COUPON

公式LINE & Instagramアカウント
クーポンコード配布中!

クーポンバナー クーポンバナー

LINE友達登録

トーク画面のメニューで
クーポンコードをGET!

Instagramフォロー

ストーリーズで
クーポンコードをGET!

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

知らないうちに下がり眉になっていませんか?大人世代が損をする《困り眉》

眉毛の形を見れば、だいたい何年前の写真なのかが分かるくらい、眉毛流行の変化スピードは本当に早いです。とは言っても、ここ数年は、さほど個性的な眉の流行はなく、わりと基本通り・教科書通り、ノーマルな眉毛が主流と言って良いかと思います。

過去を振り返れば、太めでキリッと上がった眉、細めアーチ型、極太ストレート眉、下がり眉など、さまざまな流行を経て、今に至っているわけです。ですから、今後もまた様々な流行の変化を辿っていくのでしょうが、ひとまず今この時代で、絶対に避けてほしいのが「下がり眉・困り眉」です。

10代・20代の若い世代ならまだ許容範囲ですが、色々と加齢による変化を感じる大人世代にとっては特に、です。

「私、下がり眉にはしてないよ?」と思っていても、描き方の癖だったりで、無意識のうちに下がり眉になってしまっている方も、実は多いです。知らずに損をしないためにも、今一度、自分の眉毛が下がり眉になっていないか、確認してみましょう。







下がり眉が流行っていた時代もあったけど、そもそもなんで?


今でも、若い世代の方々の中では、下がり眉にメイクしている方も一定数いらっしゃいます。下がり眉って、女の子らしくて、守ってあげたい雰囲気も出て、可愛いんですよね。困った表情のワンちゃんみたいに、なんとも愛らしいというか…なので、そういったイメージを求めて、あえて下がり眉にするのはOKです。



大人世代が下がり眉にすることのデメリット3つ


簡潔に述べます。

まず1つは、眉だけでなく、顔全体が下がって見えてしまう可能性が高いです。目尻、頬、口元など、下がって欲しくない部分まで、下がり眉につられて、下方向を向いて見えてしまうことがあるのです。恐ろしや。

2つ目は、ある程度の年齢を重ねているのに、なんとなく頼りなさそう、責任感が無さそう、知見が浅そう…という印象を与えかねません。職業や立場によっては、それで損をしてしまうこともあるかもしれない、ということなんです。

3つ目は、下がり眉にすることで、眉間のシワが目立ってしまうことがあります。眉尻が下がっているということは、眉頭が上がっているということなんですよね。そうすると、上がっている眉頭に自然と視線が集まることになり、結果、眉間のシワが目立ってしまうということに。恐ろしや。



自分の眉毛が下がり眉になっていないか確認しよう


下がり眉のデメリットを認識した上で、自分の眉毛が下がり眉になっていないかを、確認してみましょう。自分ではそんな風に描いていないつもりでも、改めて見てみたら下がってる!?ということもよくあります。特に、眉毛を描くときに、大きな鏡を使わず、手鏡を使っている方は要注意です。

確認する時には、スマホなどで写真を撮って見てみるのが効果的です。必ず顔と同じ高さにスマホを持って、真っ直ぐ正面顔を撮るようにします。(上から、下から、横からはNG)ちょっと目を見開いたり、ちょっと口角あげたりなどはせず、「無」「素」の状態で撮りましょう。

写真を撮ったら、眉頭と眉尻の高さを見比べてみて下さい。
眉頭よりも眉尻が下にあったら、それは下がり眉です。
さて、どうでしょうか。

ちなみに、基本の位置は、眉頭と眉尻が同じ高さにあること、です。
(眉尻が少し上がるのはOK)

もし、自分の眉毛が下がり眉になっていたら、眉頭の高さよりも下がらないように注意しながら、眉尻を描くように意識してみてくださいね。そのためには、顔全体が写る大きな鏡が必要になります。


「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。














この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP