COUPON

公式LINE & Instagramアカウント
クーポンコード配布中!

クーポンバナー クーポンバナー

LINE友達登録

トーク画面のメニューで
クーポンコードをGET!

Instagramフォロー

ストーリーズで
クーポンコードをGET!

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

内斜視・外斜視の魅力を生かす&カバーするメイクテクニック

公式ラインアカウントにて毎月開催している100%企画。寄せられたご質問に寺長根が全てお答えします!という企画です。今回お答えするご質問はこちら。

《Question》本日のご質問

いつも参考にさせて頂いています!外斜視を目立たなくするメイクを教えて下さい!
よろしくお願いします!








《Answer》それではお答えして参ります!

外斜視・内斜視の程度や捉え方は人それぞれ



どちらか片方の黒目が外側に離れている外斜視、逆に内側に寄っている内斜視。目の位置そのものではなく、どちらか片方の黒目の位置が離れているのか、寄っているのか、ということになります。程度には個人差があります。私の知人の中でも、治療のために手術をされた方がいたのを思い出します。

内斜視・外斜視をコンプレックスに思っている方もいれば、それを生かすかのようにイメージ作りをされている方もいるように感じています。

ご質問者様は「外斜視」とのことですが、今回は内斜視・外斜視の両方について触れながら、コラムを書いていこうと思います。

外斜視・内斜視の方が持つそれぞれの魅力



例えば、外斜視で思い浮かぶ芸能人を挙げてみると、藤原竜也さん、窪塚洋介さん、要潤さん、山下智久さん、多岐川裕美さん、二階堂ふみさんなど…やはり程度の差はあれど、なんとなく共通するイメージも見え隠れします。色っぽくてセクシー、ミステリアス、大人な雰囲気を持っている方々、という印象です。

反対に、内斜視で思い浮かぶ芸能人を挙げてみると、綾瀬はるかさん、小倉優子さん、西内まりやさん、浅田真央さん、伊野尾慧さん、三宅健さんなど…。程度の差はありますが、外斜視の方とは逆に、キュートで可愛らしい、若々しい、人懐っこいといった印象を持っている方々ではないでしょうか。

左右非対称こそ深みのある印象美を与える



完全なるシンメトリー、左右対称の顔立ちというのは、確かに美しいです。しかし、ドラマや映画などに出ている俳優さん達を見ていて、心に残る美しさや表情だと感じる方々というのは、必ずどこか左右非対称です。(あくまでも個人的見解ではありますが。)そこに、内なる感情や人生の歴史のような深みを感じさせるからなのではないかと、私は思っています。人は、左右対称の美しさを求めるものだ、という哲学みたいなものもありますが、一方で、左右非対称なものに魅力を感じるという哲学も、存在すると思っています。

まずは生かす方法も考えてみる



ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、外斜視・内斜視には、それぞれ魅力があるんだということを、まずはお分かり頂けたかなと思います。ですので、それらを目立たなくカバーすることよりも先に、それらを生かしたイメージ作りをしていくのも、自己表現のバリエーションの1つとして捉えてもいいのでは、と思います。

例えば、外斜視の方は、大人っぽくセクシーでミステリアスの雰囲気を出しやすい要素を持っている。であれば、メイクも髪型もファッションも、そういった要素を意識することで、全身全体のイメージが統一されて、より魅力がアップする、と考えることができます。先に挙げたような芸能人の方々を参考にしてみるのも良いでしょう。

逆に、内斜視の方は、チャーミングで人懐っこい雰囲気を出しやすい要素を持っているので、メイクも髪型もファッションも、そういうイメージに寄せてみると、新しい自分に出会えるかもしれません。

カバー方法も知っておくことは大事



しかし、自分の魅力を生かすというバリエーションだけではなく、時と場合によっては、それらをカバーするテクニックが必要になることもあるでしょう。

「私は元々外斜視で、大人っぽい感じが似合うタイプだけど、今日はキュート系でいきたい!」とか、「私は元々内斜視で、可愛い感じが似合うタイプだけど、今日は落ち着いた大人の感じで!」とか、生かすだけでなくカバーする方法も知っておくことで、より自己表現の幅が広がります。

外斜視をカバーするメイクテクニック


外斜視の場合、左右どちらかの黒目が外側に位置しているのですが、目の横幅そのものを広げることで、黒目の位置が外側にあるのをごまかすことができます。アイラインの目尻を長めに伸ばし(跳ね上げたりせず真横に)、まるべくまつ毛も、上方向ではなく、目尻側に流すようにマスカラを塗ります。並行して、眉毛もやや長めに描いておくようにしましょう。下瞼にはあまりダークな色のシャドウやアイラインは使わず、ベージュやゴールドなどの肌馴染みの良い色でナチュラルに仕上げておきましょう。

内斜視をカバーするメイクテクニック


内斜視の場合、左右どちらかの黒目が内側に位置しているので、顔のパーツが、顔の中心に寄ったような印象になりがちです。(それが小動物的な可愛さを生むのですが)内斜視の場合は、アイメイクをどうするとか、部分的にどうこうするのではなく、顔全体のイメージとして、顔の中心に空間を作るようなイメージで取り組んでいきましょう。

例えば、左右の眉が近すぎていないかチェックする。そして、眉頭が濃くならないよう、やや薄めに仕上げる。ノーズシャドウは入れず、反対にハイライトを入れて、顔の中心に広がりを作る。(本来ノーズシャドウを入れるべきところにハイライトを入れるということ。鼻筋にも入れるので、左右の目の間の全体に入れることになる。)チークも顔の中心に入れすぎず、頬のやや外側に入れるようにする、など。

自分の個性は生かす日とカバーする日があっていい


いろんなメイクアップアーティストさんがアドバイスを書いている記事や動画などを見ることがたまにありますが、「コンプレックスはカバーするものじゃなく活かしましょう!」派と、「コンプレックスはカバーしましょう!」派に分かれてしまっていることが多いように思います。

もちろんどちらも正しいのですが、どちらかに決めなきゃいけないことではないと、私は思います。毎日着る服を変えるように、自分の顔の個性を生かす日も、カバーする日もあっていいと思うのです。コンプレックスを生かすのが正義というわけでもないし、コンプレックスをカバーするのが得策ということでもない。自分のその日の気分によって変えて良いのです。それが、自分のバリエーションを増やすということ。

変わらなくていい、増やせばいいんです。

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP