COUPON

公式LINE & Instagramアカウント
クーポンコード配布中!

クーポンバナー クーポンバナー

LINE友達登録

トーク画面のメニューで
クーポンコードをGET!

Instagramフォロー

ストーリーズで
クーポンコードをGET!

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

マスクをしていても、はずしても、チークの効果を最大限に得る2色使い

公式ラインアカウントにて毎月実施している100%企画。メイクアップアーティスト寺長根愛が、皆様から頂いたご質問全てにお答えするという企画です。今日はこちらのご質問をご紹介しましょう。


《Question》

面長のため、コロナ前はチークは低めの位置に横長に入れるのが定番でした。(高い位置に入れると、痩せた?と心配されてしまうので…)ところがマスクをするようになり、低めの位置のチークだとマスクで全く見えなくなり、血色感を出せないため、高めの位置に入れたいなと思うのですが、マスクを外すシチュエーションを考慮すると従来通り低い位置にも色が欲しく、一体どこにチークを入れたら良いのか分かりません。ちなみにサマータイプのため、テラコッタ系のシャドウをすると寝不足?と言われるため、血色感を目元で補うのも厳しそうです。








《Answer》それではお答えします!

マスクメイクが大きく変えたメイクの常識。その一つにチークが挙げられますね。チークは骨格を変えてみせてくれたり、血色をよく見せてくれたりと、いろんなメリットがあるのに、それを覆い隠してしまうマスク…

どうせ隠れてしまうからと、マスクをするようになってから、チークはしなくなったという方も多いと思いますが、やはりチークがもたらす影響というのはとても大きいものです。

マスクをしている時も、はずすタイミングがある時も、どちらの状態でもチークを上手に生かすためにはどうすればよいか、考えていきましょう。



ご質問者様がおっしゃるように、面長の方はチークの位置を少し下げて入れてあげると、頬の長さが緩和され、面長感が軽減されます。しかし、そうするとマスクで全隠れしてしまいますよね。


チークには大きく分けて、2種類の入れ方があるので、それを上手に生かしてみましょう。

その2種類というのは、
骨格修正チークとイメージ優先チーク


ご質問者様が普段入れているのは、面長を軽減させる骨格優先チークです。
そして今、マスクをしていても欲しい「血色」というのは、イメージ優先チークが担うものとなります。

となると、骨格優先チークと、イメージ優先チークの両方を入れればいいのでは?ということになりますよね。

そうなんです。その通りなんです。



骨格優先チークとイメージチークの両方を入れるテクニック、あるんです。

では、その説明をしていきましょう。



骨格優先チークとイメージチークの両方を入れる場合は、必ず骨格修正チークから先に入れます。その後に、イメージ優先チークを重ねていきます。

ご質問者様の場合は、面長を軽減させるための下位置に入れる骨格修正チークを先に入れるということになります。それから、マスクをしても見えるくらいの高さに、血色を表すイメージ優先チークを重ねるということです。

この時、使う色は同じではなく、違う2色を使うようにして下さい。


2色の選び方には法則があります。

先に入れる骨格修正チークよりも、後から入れるイメージ優先チークの方が明るい色であること。
先に入れる骨格修正チークよりも、後から入れるイメージ優先チークの方が白っぽい色であること。
先に入れる骨格修正チークよりも、後から入れるイメージ優先チークの方が鮮やかな色であること。

上記の3点が色選びのポイントとなります。

骨格修正チークの上に、イメージ優先チークが覆い被さるようになるので、
骨格修正チークの方が、イメージ優先チークよりも奥にあるように見える配色であることが大事なのです。



このようにすると、骨格優先チークの効果と、イメージ優先チークの効果、両方の効果を得ることができるのです。チークの2色使いをすることになるので、やや手間はかかりますが、こうすることで、マスクをしていても血色感があり、はずしても面長感が気にならなくなります。


ちなみに、アイメイクではなく、マスクの色を血色感のある暖色系のマスクを使うようにして、マスクをしている時はそれで血色感を出すという考え方もあります。(サマータイプなら、薄い桜色のようなピンク系などがマッチするでしょう。)


ぜひ、トライしてみて下さいね。


「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP