重要なお知らせ オンラインショップ会員のお客さまへ

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

2021夏・メイクのトレンド・キーワードは開放!

2021夏・メイクトレンドの傾向


多様性の時代である今は「いろんな流行」「いろんな好き」が存在するのですが、それらを俯瞰で見ながら大きな傾向・流れを見ていくと、ある1つのキーワードが浮かび上がってきます。それは「開放」というキーワード。

コロナ禍の影響もあり、未だ鬱々とした日々が続いている中ではありますが、それでも微かな希望の光に手を伸ばすかのように、ファッションの世界では開放感溢れる装いがトレンドとなってきています。人類の望み・願いがそのまま形を成したかのよう。そして、ファッションの流れと同様、メイクにもそんな兆しが訪れているのです。

では、パーツごとにトレンド要素を紐解いていきましょう。






自然ながらも仕込み完璧・ベースメイク


ツヤツヤテカテカなベースメイクが流行った時代は終わり、今はマット・セミマットな雰囲気の肌感がトレンドとなっています。マスクメイクの影響もあるのですが、きちんと作り込まれた丁寧な肌、だけど厚ぼったくならない自然な仕上がり、というのが理想です。

ファンデーション自体はあまり厚くせず、ただしコンシーラーを丁寧に使ってトラブルカバーはしっかりと。仕上げのフェイスパウダーはブラシでふんわりとかではなく、きちんとパフを使ってマットな質感に仕上げていきましょう。パール入りのフェイスパウダーは避けて。(ラメ入りはOK!)



カラーをONするニュアンスカラー眉毛


マスクメイクの影響もあり、今や眉毛メイクも「楽しむポイント」と化しています。これまで、眉毛の色というのは、髪の毛の色や黒目の色に合わせるのが基本でしたが、そういった教科書的な概念からはずれて、眉メイクも色を乗せて楽しもうよ!という風潮。

髪の毛の色にとらわれず、眉毛にピンクを乗せてみたり、オレンジを乗せてみたり、ぜひカラー眉毛も楽しんでみてくださいね。暖色系から始めると、取り入れやすいテクニックです。手持ちのチークなどでトライできます。



血色感をプラスしながらもカラフルなアイメイク


これもまたマスクメイクの影響を受けているのですが、チークやリップなどの血色感を表わせるパーツがマスクで隠れてしまうため、その分、目元で血色感を補充しよう!という流れがあります。ピンクやオレンジなどの、元気に見える暖色系や、イエローなどのビタミンカラーも人気です。

また、それらの暖色系だけでなく、鮮やかなグリーンやブルーを下まぶたにポイントで乗せてみたりと、血色感を足しつつも、カラフルで元気なイメージを足してあげると、よりトレンド感たっぷりの目元に仕上がります。



久々に明るい健康的なチークが再来


ここ最近は、ずっと控えめなチークがトレンドになっていましたが、ようやくチークも再び注目されてきたパーツです。明るい綺麗なブライトカラーチークがトレンドとなっており、「そろそろマスクをはずしたい!」という気持ちが高まるような、そんな元気チークがお勧め。



リップもチーク同様、明るく元気なカラーを


チークと同様、リップもようやく再び注目されてきたアイテムです。今年の夏は、グロス系のアイテムも複数のブランドから新商品として発売されており、これも「そろそろ脱・マスクですよね?」という流れを各社が打ち出しているのが読み取れます。「口紅塗りたいなー」「リップメイク楽しみたいなー」と、うずうずしていた方も多いのではないでしょうか。チークと同様、リップもぜひ明るく健康的なカラーを楽しんでくださいね。





いかがでしたでしょうか。
文章だけでは分かりにくい部分もあると思いますので、上記の内容をインスタライブで配信した際の動画も、ぜひご覧ください。実際にメイクをしながら解説しています。Instagramに登録していない方でもご覧いただけますので、ぜひ下記のリンクからご覧くださいね!

2021年・夏トレンドメイク・インスタライブ配信の様子








※メイク情報満載!Ai TERANAGANE公式SNSアカウント。

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE



コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。

「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。
















Ai TERANAGANE LINE公式アカウントに登録!




2020年8月より、LINE公式アカウントにてメルマガ配信を行っています!

公式サイトで見られる「COLUMN」の最新記事のご紹介や、セミナー・レッスン、お得なキャンペーンのご案内など、最新情報をいち早くゲットできます。

是非この機会にご登録をお願い致します!

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP