期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

ご購入金額に関わらず

20%OFF

オンラインメイクレッスンとスキンケアセットは対象外となります。

HT63

大文字 エイチ ティー 数字 ロク サン ※全て半角

期間 5/26(日) 22:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

額のシワをメイクで目立たなくする方法&予防法

※最終更新日:2023.5.8
公式ラインアカウントにて毎月実施している100%企画。メイクアップアーティスト寺長根愛が、皆様から頂いたご質問全てにお答えするという企画です。今日はこちらのご質問をご紹介しましょう。

Question

おでこのシワが目立つようになりました。メイクでカバーできますか?あと、上がり目なので、キツく見られる印象があります。柔らかい雰囲気の目元のメイクの方法を教えてください。

Answer
それではお答えして参ります!


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







そもそも額のシワってなぜ出来るの?




額のシワができる大きな原因は「表情筋」です。眉毛をぐっと上げる表情が習慣になっている方にできやすいシワなので、人と話す時にそういう表情になりやすい方や、まぶたの筋肉が衰えてきた方に現れやすいシワ、ということになります。

それに加えて、お肌が乾燥していたり、紫外線を浴びてお肌にダメージを受けていたりすると、その額の表情ジワが定着しやすくなってしまい、眉毛をぐっと上げていなくても(無表情の状態でも)額にシワが残るようになる…というケースが多いのです。

額のシワが定着しないための予防法




上記でも述べた通り、やはり大きな原因の1つは「表情の癖」なので、なるべく眉毛をぐっと上に上げないように意識することが大事になってきます。まぶたの筋肉が衰えてくると、まぶたの筋肉ではなく、額の筋肉で目を開けようとしてしまうので、まぶたの筋肉が衰えないように意識することも重要なポイントです。

「まぶたの筋肉が衰えないようにって、一体どうすれば…??」と思われる方も多いと思いますが、ぜひ、まぶたの筋トレを習慣づけてみてください。

方法は簡単なのですが、実際にやってみると難しいのがこの筋トレ。額に力を入れず、眉毛を一切動かさずに、目を大きく見開く練習というのがまぶたの筋トレです。

ぜひ、鏡をみながら挑戦してみてください。最初は、目を見開こうとすると、どうしても眉毛も動いてしまう方が多いと思います。でもコツを掴めば必ずできるようになります。

コツは…あまり大きい声では言えませんが、リングの貞子のモノマネをする気持ちで…笑 側から見ると怖いので、お一人で…。

額のシワをメイクで目立たなくするテクニック




前述のように、まずは額のシワそのものが今以上に深くならないように気をつけつつ、メイクでさらに目立たなくする工夫をしていきましょう。

用意するアイテム


ハイライトパウダーと細めのブラシを用意します。
ハイライトパウダーは、白すぎず光すぎないナチュラルなものを。私は影消しパウダーを使用しています。ブラシはハイライト用のものではなく、コンシーラーブラシなどの細めのものを使っていきましょう。

方法は簡単!優しくなぞるだけ。


フルメイクの最後の段階で行います。目立たせたくないシワをなぞるだけです。細いブラシにハイライトパウダーを取って、優しく、力を入れずになぞっていきます。

コツとしては、近くの手鏡を見ながらではなく、1メートルくらい離れた大きめの鏡を見ながら行うこと。この方が効率よくシワによる影をカバーすることができます。

ちなみに、参考動画として、こちらの動画をぜひご覧ください。この動画では、首のシワをカバーする方法をご紹介していますが、額のシワをカバーするのも、これと全く同じ方法になります。


ぜひ、ご参考になさってくださいね!

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP