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COLUMN

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アイシャドウの選び方は、いろんな道筋がある。

色の選び方というのは、いろんな考え方があります。
気分で選ぶのも一つ。
似合う色で選ぶのも一つ。
シチュエーションで選ぶのも一つ。

日によって、色を選ぶ際の「考え方」を変えてもOK。

考え方を変えれば、当然、答えも変わってきます。
それでいいのです。

そうすることで、
日々、メイクを変えられるバリエーションが増えるのです。


例えば、洋服で例えて考えてみれば、
「これを着るとスタイルがよく見える」服と、
「これを着ると気分が上がる」服って、
同じじゃないですよね。


「今日はスタイルがよく見えたいから、こっち」とか、
「今日はとにかく好きな服を着たいから、こっち」というように、
日によって、何に重きを置くかで、着る服が変わります。

メイクも、そうなんです。
何を優先させるのかによって、
何に重きを置くのかによって、
その日その日で選ぶ色を変えていいのです。

というよりも、日によってバリエーションを変えるということは、
そういうことなんです。

アイシャドウの色を選ぶ時、
色のイメージを優先して考えるならば、

キュートに見せたい → ピンク
涼やかに見せたい → ブルー
エレガントに見せたい → パープル
知的に見せたい → グリーン

というように、
「色が持つイメージ」に重きを置いて、
色をチョイスすることができます。

また、そうではなく、
顔立ちを美しく見せることに重点を置いて選ぶなら、

目元をすっきり見せたい → ネイビーやグレー、ダークブラウン
痩せた目元をふっくら見せたい → ピンクやオレンジ
目力を出したい → ブラック

というように選ぶことができます。
(一例です。)

このようにして、
「何を基準にして色を選ぶか」
「何に重きを置いて選ぶか」により、
日によって答えが変わってくるのです。

では、それを認識した上で、
色別に「イメージ効果」と「顔立ち効果」を
解説していきたいと思います。

■ピンクのアイシャドウ

(イメージ効果)
かわいい 女の子らしい フェミニン

(顔立ち効果)
個人差はありますが、
顔色を明るく華やかに見せる効果があります。
ピンクは膨張性を持った色なので、
まぶたが痩せてしまった方にとっては、
まぶたを元気に見せてくれる色です。

(注意点)
目が充血している時は、ピンク系シャドウを避けたほうが無難です。
目の充血が目立ってしまうときがあるからです。

■ブルーのアイシャドウ

(イメージ効果)
大人っぽい 涼しげ かっこいい キリッとした

(顔立ち効果)
ブルーは収縮性を持った色なので、
まぶたの腫れぼったさが気になる方には、
おすすめの引き締め色となります。
黒髪との相性も良いです。

(注意点)
ベースメイク時に、
しっかりと上下まぶたのくすみやクマをカバーしましょう。
カバー不十分の状態でブルーシャドウを使うと、
目元が疲れた雰囲気に見えてしまうことがあります。

■パープルのアイシャドウ

(イメージ効果)
フェミニン 大人っぽい 落ち着いた 色っぽい

(顔立ち効果)
パープルもどちらかというと、
ブルー同様に収縮性を持っていることが多いです。
まぶたの腫れぼったさが気になる方にはおすすめです。

(注意点)
濃いパープルも、薄いラベンダー系も、
まぶたに「ほんのり薄く」乗せると、
まぶたのくすみに見えてしまうことが。
控えめにしすぎると、損をしてしまうことがあるので、
「アイシャドウで着色されている」のが分かるくらいまで、
塗るようにしましょう。

■グリーンのアイシャドウ

(イメージ効果)
知的 大人っぽい 平静な

(顔立ち効果)
グリーンは日本人の肌の色に合わせやすい色とされており、
肌色を美しく見せてくれる可能性が高い色です。
また、他のどんな色とも仲良くなりやすい色なので、
配色にも困らない色と言えるでしょう。
深いモスグリーンや濃い青緑は収縮性、
薄い黄緑は膨張性を持っています。

(注意点)
近くに赤があると、その赤を目立たせる効果があります。
(クリスマスカラーのように。)
なので、目が充血している時や、
頬の赤みが強い時、赤いニキビがある時など、
「目立たせたくない赤」が顔にある時は、
グリーンを使わないほうが良いでしょう。

いかがでしょうか。

色を選ぶ基準というのは、たくさんあっていいのです。
日によって変えていいのです。
考え方に統一性を持たせなくてもいいのです。

そうして、日々、メイクを楽しむ心を忘れずに。
色を楽しみましょう。

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AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

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