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なぜそれを選んだのかの理由

皆様、こんばんわ。
現在「100%お答えします企画」にて頂いたご質問に、
続々とお答えしております。
個別でのご返信で届く場合と、
このメルマガ内での回答という形でお答えしておりますので、
全ての方のご質問にお答えするまで、
少しお時間を頂くかと思いますが、何卒ご了承下さいませ。
では早速。
今日のご質問はコチラ。
* * *
こんばんは!
いつもメルマガ拝見させていただいています。
早速なのですが、私は以前イエローべースだと言われた事があります。
下地にピンク色の物を使うと、
お顔がパッと華やかに見えるというような事を聞いた事があります。
実際評判の良い物も見るのですが
私のようなイエローベースの人がピンク色の下地を使うと
どんな感じになるのでしょうか?
そういうのは関係なく、誰が使ってもその下地の
良さが出るのでしょうか?
それともう一つ質問なのですが
同じメーカーでも、例えばアイシャドウにしても
ブランド名が違って、普通によくあるお値段の物と
安い物が出ていますが(プチプラ?)
どういう違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
* * *
それではお答えしていきます。
>早速なのですが、私は以前イエローべースだと言われた事があります。
イエローベースの方というのは、
それぞれの色の中でも、黄味を含んだ色味が似合う方のことを指します。
例えば、青緑よりも黄緑が似合う。
紫っぽいピンクよりサーモンピンクが似合う、などです。
ブルーベースがその逆です。
>下地にピンク色の物を使うと、
>お顔がパッと華やかに見えるというような事を聞いた事があります。
それは、その通りです。
ピンク系の肌色にすると、華やかさがぐんと増します。
>実際評判の良い物も見るのですが、
>私のようなイエローベースの人がピンク色の下地を使うと
>どんな感じになるのでしょうか?
>そういうのは関係なく、誰が使ってもその下地の
>良さが出るのでしょうか?
イエローベースの方にピンク系の下地を使う時というのは、
和装の時、舞台メイクの時、撮影メイクの時、などが主です。
日常のメイクでは、あまり使いません。
やはり、首との境目や、瞳の色、髪の毛の色と違和感が生じることがあるからです。
さほどピンク味が濃いものでなければ、
大きな支障は出ませんが、
ピンク味がやや濃い下地の場合は、注意が必要です。
>それともう一つ質問なのですが、
>同じメーカーでも、例えばアイシャドウにしても、
>ブランド名が違って、普通によくあるお値段の物と、
>安い物が出ていますが(プチプラ?)
>どういう違いがあるのでしょうか?
例えば、資生堂さんやコーセーさんなど、
大手の化粧品メーカーから出ているラインナップは複数ありますよね。
そして、それぞれの価格帯は、かなり違いがあります。
一つ大きな目安として挙げられるのが、
その化粧品を使って頂きたい対象年齢が違うというのがあります。
若い層向けに作られた化粧品は、
保湿よりもテカリ防止やニキビ予防などのものが多かったり、
色のバリエーションがポップだったりと、
そのような違いがあります。
そして、若い年代の方にも買って頂けるような価格設定にするために、
広告費やパッケージ費、輸送費などなど、
コスト調整が行われます。
逆に、キャリア層や年齢を重ねた方向けの化粧品は、
テカリ防止よりも保湿に重点を置いたものや、
シワ、たるみ、シミ予防に重点を置いたもの、
色のバリエーションも上品なものだったり、
そういった傾向があります。
単純に、若い層向けの化粧品よりも、
さまざまな要素を含めたものが求められるので、
必然的に価格もアップしていきます。
高価なものが良い、安価なものが良くない、
という固定観念を持つ必要はありませんが、
よほど適正価格からはずれたものでなければ、
それ相当の理由や背景があっての価格、というわけなのです。
大事なのは、
自分が選ぶ化粧品ひとつひとつに対して
「なぜそれを選んだか」の理由を明確にすることです。
同じ役割のものを複数使う必要もないですし、
逆に、一つのものにたくさんの役割を担わせるのもナンセンスです。
基本的には、一人一役。
つまり、一つのアイテムが、ちゃんと明確な役割を持つように、
アイテムを選ぶというのが大切な意識なのです。
なぜそれを使っていますか?と聞かれて、
全てのアイテムに対してちゃんと理由を説明できるように
してみましょう。
そうすると、本当に必要なもの、本当は不要なものが、
必然的に見えてきます。

とにかく美しく仕上がる。
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AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

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