重要なお知らせ オンラインショップ会員のお客さまへ

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

《2021秋冬最新版》大人世代の味方になってくれるトレンドメイクはどれ?

日々移りゆくトレンドの中でも、それが大人世代にとって味方になってくれるものなのか、はたまたハイリスクなものなのか、そこを見極めることで、トレンドと上手に付き合うことができるようになります。2021年の秋冬トレンドとして注目されているテクニックの中で、若い世代ではなく、大人世代の私たちでも積極的に取り入れるべきテクニックはどれなのかを考えていきたいと思います。







まずは、今回考察するトレンド達を挙げてみましょう。

・オレンジメイク
・グリッター涙袋メイク
・こっくり系カラーのリップメイク
・カラーマスカラ




では、1つずつみていきます。



オレンジメイクは味方になる?それとも…


今年の秋から大注目のオレンジメイク。オレンジ系のアイシャドウがとても人気です。オレンジのアイシャドウ、ずばり、味方になります。ただし、淡いオレンジや沈んだ感じのくすみ系オレンジを使うと、お肌のくすみと同化してしまって、お顔全体が疲れたような印象になってしまうこともあるので、使うのであれば思い切ってビビッドでポップな濃いオレンジを使ってみて下さい。ちょっと躊躇してしまうかもしれませんが、それがトレンドである今なら、自分は見慣れなかっとしても、オシャレな感じに見えてくれるので、トライすべきタイミングとも言えます。
アクセントカラー80や11がお勧め



グリッター涙袋メイクは味方になる?それとも…


ラメの流行から派生して、よりキラキラ感を強く出してくれるグリッターを使ったアイメイクもトレンドの1つになっています。目尻だけに付けたり、下まぶたに付けて涙袋をキラキラさせてみたり。これは大人世代でもOKなのでしょうか。答えは、こちらもOK!大人世代の味方になってくれるトレンドの一つです。

ラメ同様、グリッターにも小ジワを目立たなくするモザイク効果があるので、下まぶたの涙袋に乗せることで、小ジワが目立たなくなるという嬉しい効果があります。

選び方のコツとしては、華やかさをしっかり出したい時はシルバー系のグリッター、自然に馴染ませたい時はゴールド系やピンク系などを選ぶと良いでしょう。また、時間が経った時に白っぽく浮いてこないものが良質のグリッターです。
良質・新商品お勧めグリッター(ページ中盤)



こっくり系カラーのリップメイクは味方になる?それとも…


まだもう少しマスク生活が続きそうとは言え、メイクのトレンドはリップやチークなどにも注目アイテムがずらり。そんな中、ダークローズ系、ブラウン系、ワインレッド系などのこっくり系・深めカラーのリップが秋冬のトレンドとして注目を浴びています。

このトレンドは、大人世代メイクの味方に…なります!ただし、全体のバランスの取り方に注意が必要です。今のトレンド傾向として、こっくり系リップは、あくまでもフェミニンで深みのある優しい女性らしさを表現するような感じで使っていく傾向があります。ですので、口紅の輪郭はぼかしてふんわりと塗ったり、目元、チークは女の子らしく仕上げたり、というバランス感が大事なのです。

このバランスを意識せず、大人世代の私たちが、ただただ、ディープな色の口紅を塗ると、なんとなく迫力が出てしまったり、貫禄がでてしまったりと、狙った雰囲気とは違う方向性になってしまうことがあるのです。

ですので、全体の仕上がりは、あくまでもフェミニンになるように注意しながら、こっくり系リップを合わせることを意識すれば、今のトレンドにマッチした仕上がりに導けるでしょう。



カラーマスカラは味方になる?それとも…


今やドラッグストアなどでも、赤系、オレンジ系、パープル系などのカラーマスカラが手軽に入手できます。カラフルなまつ毛はトレンド感たっぷりでとっても可愛いのですが、果たしてこれは大人世代にもアリなのでしょうか。ずばり答えは…「目元の若見えを目指すならNG」です。

年齢とともに目元のくっきり感が損なわれがちなのですが、それを補ってくれるのが、アイラインだったりマスカラだったりするんです。そして最も若見え効果が高いのは、やはり「黒」なんです。カラーマスカラで、まつ毛の黒さを無くしてしまうと、どうしても目元のぱっちり感は、より損なわれてしまいます。

ですので、目元を若々しく見せたい方にとっては、やや難しいアイテムとなります。やはり黒マスカラの方がお勧めです。ただ、そういった目的ではなく、遊び心のあるアイメイクを楽しみたい時にはOKですので、日によって変えてみるのもアリかなと思います。





ぜひご参考になさって下さいね!










※メイク情報満載!Ai TERANAGANE公式SNSアカウント。

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE



コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。

「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。
















Ai TERANAGANE LINE公式アカウントに登録!




2020年8月より、LINE公式アカウントにてメルマガ配信を行っています!

公式サイトで見られる「COLUMN」の最新記事のご紹介や、セミナー・レッスン、お得なキャンペーンのご案内など、最新情報をいち早くゲットできます。

是非この機会にご登録をお願い致します!

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP