期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

ご購入金額に関わらず

20%OFF

オンラインメイクレッスンとスキンケアセットは対象外となります。

HT63

大文字 エイチ ティー 数字 ロク サン ※全て半角

期間 5/26(日) 22:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

メガネメイク【レンズの度数が原因で、目の大きさに左右差が出てしまう場合】

※最終更新日:2023.5.8


公式ラインアカウントにて毎月実施している100%企画。メイクアップアーティスト寺長根愛が、皆様から頂いたご質問全てにお答えするという企画です。今日はこちらのご質問をご紹介しましょう。

Question

眼鏡の度数が左右で違うので、片方だけ目が小さく見えてしまいます。左右の大きさをそろえるには、どんなアイメイクが良いですか?マスカラをつけるとレンズにひっかかるので、眼鏡と相性の良いマスカラもあれば、教えて下さい。



《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》








Answer
それでは、お答え致します!

ポイントは両目共に広がりを持たせるアイメイクを心がける




左右の視力の差がどのくらいなのかにもよりますが、もし、かなり差があるようでしたら、考え方としては、このように考えます。それは、小さく見えてしまう方の目を大きく見せ左右を揃えるのではなく、左右どちらの目も、レンズによって小さく見えないように、目に広がりを持たせるようなアイメイクをする、という考え方です。その方が違和感なく左右の目の存在感・目力の度合いを揃えて見せることができます。

目に広がりを持たせるアイメイクとは




目に広がりを持たせるには「縦幅よりも横幅を強調する」というのがポイントになります。1色目のアイシャドウは濃い色を使わず、淡い薄めの色を広く塗るのがポイント。アイホール全体に広く塗ることで、目元に広がりを持たせることができます。

目力を出すために2色目の濃い色を使う時は、目の際ではなく、目尻側に濃い色が来るように塗ります。つまり、縦グラデーションではなく、横グラデーションを作ることで、目の横幅を強調するのです。アイラインは細く、しかし目尻を長くして、ここでも目の縦幅よりも横幅を強調させるようにしましょう。

メガネのレンズによって目が小さく見える時というのは、目の縦幅が小さくなってしまうことが気になりますが、それをメイクでどうにかしようとすると、やや違和感が生じかねません。左右どちらも目の横幅を広げて見せることによって、左右で度の強さが違うレンズのメガネをかけても、さほど左右の目の大きさの違いは気にならなくなります。

なので、大事なのは、目の縦幅は目立たせず、横幅を強調する、ということなのです。

メガネをしている時は、まつ毛はパッチリ上げる




メガネを日常的にされている方にとって、まつ毛がレンズに当たってしまうのはとても気になりますよね。それが原因で、まつ毛メイクをしなくなってしまう方も多いです。まつ毛がレンズに当たらないようにするためには、まつ毛を根本からパッチリ上げて、カールキープタイプのマスカラを使うのがお勧めです。まつ毛が下がってしまいがちなボリュームタイプや繊維入りタイプ、お湯で落ちるタイプは避け、カールキープに重点を置いたタイプのマスカラを選ぶようにしましょう。

しかし、まつ毛をパッチリあげると、目の縦幅が強調されてしまうのでは?と思うかもしれません。確かにそうなんです。ですので、マスカラの塗り方が重要ポイント。ただまつ毛を上にあげるように塗るのではなく、まつ毛が扇状に広がるように意識しながら、マスカラを塗りましょう。マスカラでまつ毛をスタイリングするイメージです。そうすることによって、ただ縦幅が強調されるのではなく、目そのものに広がりを持たせることができます。

メガネのフレームにポイントを置いてみる




これはちょっと違う角度からのお話ですが、左右の目の大きさの違いを目立たなくするために、メガネのフレームに意識を置いてみるのも1つの方法です。ノーフレームや華奢なフレームよりも、やや太めの存在感のあるフレームの方が、左右の目の大きさの違いを目立たなくすることができます。ただの視力矯正用ではなく、あくまでもオシャレメガネに見えるようなフレームのものを選んでみるのも、1つの方法です。

ぜひ、ご参考になさって下さいね!


「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。







この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP