期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

5000円以上ご購入でさらに

¥300オフ

18SP

数字 イチ ハチ 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 4/29(月) 23:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

優しくて、柔らかくて、色っぽい顔になるメイクテクニック

※最終更新日:2023.5.8


公式ラインアカウントにて毎月実施している100%企画。メイクアップアーティスト寺長根愛が、皆様から頂いたご質問全てにお答えするという企画です。今日はこちらのご質問をご紹介しましょう。

Question

私の長年の悩みは、目つきが悪い、男顔、顔が中心に寄りすぎな所です。自分の顔に合うメイクがわからないです。目力は欲しいのでアイラインをリキッドで引きたいけれど、なかなか細く引けません。目がパッチリ二重でまつ毛も多いのですが、それをいかしつつ、目元が優しくみえるメイクの方法を教えてください!自分が目指す顔は優しくて柔らかくて、色っぽい女性らしい顔なのです。

Answer

それでは、お答えして参ります!
ご質問者様からは、お顔写真も添えて送って下さいました。こちらにはお写真は掲載致しませんが、そのお写真を見た上での回答を、掲載して参ります。


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







ふんわり優しい顔に見せるマット肌


実は、ベースメイクの質感だけで、お顔の印象というのは大きく変わります。ツヤツヤに光るものが与える印象は、金属や鏡にように、触った時に冷たそう・硬そうな印象を与えますが、マットな光らないものが与える印象は、桃のように、触った時に柔らかそうな印象を与えます。それと同じで、お肌もツヤツヤに光っているより、マットに仕上げられたお肌の方が、マシュマロや桃のような柔らかそうなお肌に見えて、その人自身の印象も、ふんわり優しい印象に導かれるのです。

なので、ふんわり優しい印象に仕上げたい時は、ベースメイクはマットな質感に仕上げましょう。ただし、チークやハイライトなどで部分的にツヤを出すのはOKです。

眉頭と眉尻の高さにも気を付けて


ご質問者様のお写真を見ると、眉毛の形はとても綺麗だったのですが、1点だけ修正すべき点がありました。それは、眉頭と眉尻の位置関係です。眉頭と眉尻の高さを見比べてみると、眉頭よりも眉尻が高くなってしまっており、釣り上がった感じの眉毛に見えてしまっています。

自分では眉毛の角度を付けているつもりが無く、鏡で見てもさほど気にならなくても、改めて写真で見てみると、意外と「あれ?眉頭より眉尻が高い!」ということに気付くこともあります。写真で見てみるって大事なことなんですよね。

眉頭と眉尻は、同じ高さに水平になるように意識しましょう。

また、目頭よりも眉頭が内側に入っていると、それもきつく見えてしまうことに繋がりますので、眉頭は目頭よりも内側に入らないように気を付けましょう。

二重の幅を無くさないことが大事


二重の方、奥二重の方は、ぜひここにも注意してみて下さい。二重の幅が広かろうと狭かろうと、二重の幅はここにありますよ!というように目立たせてあげることによって、目元に優しさが生まれます。

そのためには、二重の幅には暗い色、濃い色を塗らずに、明るめの色、薄い色を塗るようにします。その方が二重の幅が殺されずに目立ってくれるのです。アイラインは細く。リキッドで濃く引いてもOKですが、太くだけはしないように。もしどうしても太くなってしまう場合は、先にアイラインを引いてから、上からアイシャドウを重ねるようにしてみて下さい。

瞳の色をチェンジするのも効果的


これはカラコンのお話なので、できる方は限られますが、参考までに。ご質問者様のように、顔のパーツが中心に寄っていて、やや強い印象があるという場合、黒目の色を薄くした方が、お顔全体が柔らかい印象に見えます。逆に、黒目がちに見えるような濃い色のカラコン、ディファイン、縁どりが濃いものなどは、より黒目の印象を強くしてしまうので、パーツが中心に寄った感じを増長させてしまいます。

元の黒目の色よりも薄く見せられるような、縁どりの無いカラコンの方がお勧めなのですが、グレーなどの人工的なカラーではなく、薄いブラウン、ベージュ系などのカラコンがお勧めです。

ハイライトで顔の凹凸を軽減させる


ご質問者様のように、顔のパーツが中心に寄っていて、強い印象に見えてしまう場合に効果的なのが、「ノーズシャドウを入れるべき部分に、ハイライトを入れる」というテクニックです。もともと、ノーズシャドウというのは、鼻を高く見せるだけでなく、左右の目を近づけ、やや強く見せるという副効果も備わっています。なので、ただ鼻を高く見せたいからと言ってノーズシャドウを入れても、自然と左右の目も近づき、強さがプラスされてしまうのです。

今回のケースのように、ふんわり柔らかい印象に見せたい場合は、このノーズシャドウによる副効果が邪魔になってしまいます。ですので、ノーズシャドウは入れず、さらにその部分にハイライトを入れることによって、左右の目を話し、顔のパーツを中心から離していくようにするのです。

普段、ハイライトを入れる場所では無いので、最初は躊躇しがちですが、欧米人の方は実はよく行っているテクニックです。ぜひ、トライして下さいね!

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP