期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

ご購入金額に関わらず

20%OFF

オンラインメイクレッスンとスキンケアセットは対象外となります。

HT63

大文字 エイチ ティー 数字 ロク サン ※全て半角

期間 5/26(日) 22:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

優しくて、柔らかくて、色っぽい顔になるメイクテクニック

※最終更新日:2023.5.8


公式ラインアカウントにて毎月実施している100%企画。メイクアップアーティスト寺長根愛が、皆様から頂いたご質問全てにお答えするという企画です。今日はこちらのご質問をご紹介しましょう。

Question

私の長年の悩みは、目つきが悪い、男顔、顔が中心に寄りすぎな所です。自分の顔に合うメイクがわからないです。目力は欲しいのでアイラインをリキッドで引きたいけれど、なかなか細く引けません。目がパッチリ二重でまつ毛も多いのですが、それをいかしつつ、目元が優しくみえるメイクの方法を教えてください!自分が目指す顔は優しくて柔らかくて、色っぽい女性らしい顔なのです。

Answer

それでは、お答えして参ります!
ご質問者様からは、お顔写真も添えて送って下さいました。こちらにはお写真は掲載致しませんが、そのお写真を見た上での回答を、掲載して参ります。


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》








ふんわり優しい顔に見せるマット肌


実は、ベースメイクの質感だけで、お顔の印象というのは大きく変わります。ツヤツヤに光るものが与える印象は、金属や鏡にように、触った時に冷たそう・硬そうな印象を与えますが、マットな光らないものが与える印象は、桃のように、触った時に柔らかそうな印象を与えます。それと同じで、お肌もツヤツヤに光っているより、マットに仕上げられたお肌の方が、マシュマロや桃のような柔らかそうなお肌に見えて、その人自身の印象も、ふんわり優しい印象に導かれるのです。

なので、ふんわり優しい印象に仕上げたい時は、ベースメイクはマットな質感に仕上げましょう。ただし、チークやハイライトなどで部分的にツヤを出すのはOKです。

眉頭と眉尻の高さにも気を付けて


ご質問者様のお写真を見ると、眉毛の形はとても綺麗だったのですが、1点だけ修正すべき点がありました。それは、眉頭と眉尻の位置関係です。眉頭と眉尻の高さを見比べてみると、眉頭よりも眉尻が高くなってしまっており、釣り上がった感じの眉毛に見えてしまっています。

自分では眉毛の角度を付けているつもりが無く、鏡で見てもさほど気にならなくても、改めて写真で見てみると、意外と「あれ?眉頭より眉尻が高い!」ということに気付くこともあります。写真で見てみるって大事なことなんですよね。

眉頭と眉尻は、同じ高さに水平になるように意識しましょう。

また、目頭よりも眉頭が内側に入っていると、それもきつく見えてしまうことに繋がりますので、眉頭は目頭よりも内側に入らないように気を付けましょう。

二重の幅を無くさないことが大事


二重の方、奥二重の方は、ぜひここにも注意してみて下さい。二重の幅が広かろうと狭かろうと、二重の幅はここにありますよ!というように目立たせてあげることによって、目元に優しさが生まれます。

そのためには、二重の幅には暗い色、濃い色を塗らずに、明るめの色、薄い色を塗るようにします。その方が二重の幅が殺されずに目立ってくれるのです。アイラインは細く。リキッドで濃く引いてもOKですが、太くだけはしないように。もしどうしても太くなってしまう場合は、先にアイラインを引いてから、上からアイシャドウを重ねるようにしてみて下さい。

瞳の色をチェンジするのも効果的


これはカラコンのお話なので、できる方は限られますが、参考までに。ご質問者様のように、顔のパーツが中心に寄っていて、やや強い印象があるという場合、黒目の色を薄くした方が、お顔全体が柔らかい印象に見えます。逆に、黒目がちに見えるような濃い色のカラコン、ディファイン、縁どりが濃いものなどは、より黒目の印象を強くしてしまうので、パーツが中心に寄った感じを増長させてしまいます。

元の黒目の色よりも薄く見せられるような、縁どりの無いカラコンの方がお勧めなのですが、グレーなどの人工的なカラーではなく、薄いブラウン、ベージュ系などのカラコンがお勧めです。

ハイライトで顔の凹凸を軽減させる


ご質問者様のように、顔のパーツが中心に寄っていて、強い印象に見えてしまう場合に効果的なのが、「ノーズシャドウを入れるべき部分に、ハイライトを入れる」というテクニックです。もともと、ノーズシャドウというのは、鼻を高く見せるだけでなく、左右の目を近づけ、やや強く見せるという副効果も備わっています。なので、ただ鼻を高く見せたいからと言ってノーズシャドウを入れても、自然と左右の目も近づき、強さがプラスされてしまうのです。

今回のケースのように、ふんわり柔らかい印象に見せたい場合は、このノーズシャドウによる副効果が邪魔になってしまいます。ですので、ノーズシャドウは入れず、さらにその部分にハイライトを入れることによって、左右の目を話し、顔のパーツを中心から離していくようにするのです。

普段、ハイライトを入れる場所では無いので、最初は躊躇しがちですが、欧米人の方は実はよく行っているテクニックです。ぜひ、トライして下さいね!

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。







この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP