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COLUMN

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メイクの品評会


昨夜は夜9時からメイクセミナーを行っていました。
企業様からの研修依頼で、
某大手携帯ショップの店頭に立つ女性社員さん向けのセミナーでした。

終了したのは、深夜1時近く。

予定では地下鉄で皆さんが帰れる時間に終了する予定でしたが、
参加された皆さんがとても熱心で、
帰宅時間なんて全然気にしていないご様子で、
私もそんな積極的な姿勢が嬉しくて、ついつい長引いてしまいました。

こんな有意義な社員研修って、
なかなか無いんじゃないかなって思いました。

私自身にとってもかなり楽しい時間となりました。

さて、今日の本題に入っていきましょう。

昨日のメイクセミナーでの主なテーマは、
やはり店頭に立つときの
第一印象をアップさせるメイクという部分でした。

プライベートの時とは違い、
ビジネスシーンで求められるメイクというのは、
やはり違ってきます。

私服と制服の違いに例えると、分かりやすいと思います。
もちろん制服の無い職場もたくさんありますが、
それでもプライベートの時と仕事の時では、
衣服に対する意識は変わってくるでしょう。

職場で着用する制服。
その制服には、きちんと意味があります。

なぜこの色なのか、なぜこの形なのか、
なぜこの制服が選ばれたのかというところに、
雇い主である企業側の「お客様からどういう印象を持たれたいのか」
という思いが表れているのです。

それらをきちんと汲み取り、メイクにも反映させていくべきなのです。

制服は基本的にシンプルであると思います。
そしてそこには清潔感が重視されたデザインが施されていたり、
親しみやすさが重視されたデザインが施されていたり、
企業によって、その特徴が反映されたものが使用されているでしょう。

しかし、シンプルであると言っても、
それなりにオシャレ要素も含まれていると思います。

たとえばスカーフが添えられていたり、
ジャケットやベスト、スカートの形が
現代的なシルエットになっていたり。

ですから、あくまでも現代においては、
「制服=ダサい」というイメージは無いと思います。

洗練された制服が多いのではないでしょうか。

しかしながら、
流行のビジューがたくさん付いているわけでもなければ、
フリルがたくさん付いているわけでもない。
肌を露出するものも無いでしょう。

なぜなら、
そういった要素がビジネスシーンには必要ないからです。

職場は仕事をする場所であり、
お客様や取引先の方々と接する場所です。

決して、彼氏に会いに行くわけではありません。

そこのところを踏まえると、
職場メイクには何が求められているのかが分かってくると思います。

ただし先ほども述べた通り、
制服=ダサい ではないのです。

つまりメイクにおいても、
洗練されていて、オシャレ要素が含まれていていいのです。
過度な装飾要素が含まれていなければ、OKなのです。

さて、昨日参加された皆さんには、
いつもご自分が使っている化粧品も持ってきて頂きました。

一通りのセミナーを終えた後に、
皆さんの化粧品をチェックしていったのですが、

「なぜこれを選んだのか」という問いに対して、
ほとんどの方が「なんとなく」だったり、
「雑誌に書いていたから」というような回答でした。

自分には何が必要で、
何が適切なのかということを分からないまま、
化粧品を選んでしまっている人が多いようです。

お顔というのは千差万別、
さらにはシチュエーションも千差万別、
雑誌に売れ筋と書いてあったとしても、
それが果たして自分には適切なのかというのは、全く別問題です。

自分に合ったコスメに出会うまでには、
もちろんいろんなものを試してみたり、その中で失敗もあったりします。

しかしながら、そういった経験を踏まえて、
より自分に合うものを見極めていく必要があります。

大切なのは、主観的な判断だけではなく、
客観的な視点をどんどん取り入れることです。

そのために手っ取り早い具体策としては、
知識の共有、情報交換を友人同士で行っていくと良いでしょう。

友人同士で集まって、普段使っている化粧品を持ち寄り、
貸し借りしながら品評会を行うのも良いでしょう。

お互いのメイクを指摘し合う会を催してもいいでしょう。

多くの人数が集まれば、
そこにメイクさんを呼んでレッスン会を開いてもらっても良いでしょう。

そうして自分の顔を客観的に判断してもらう機会をどんどん増やしていくことで、
必ず洗練されていくのは間違いありません。

大切なことは、実行に移すこと、です。




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AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

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