期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

5000円以上ご購入でさらに

¥300オフ

18SP

数字 イチ ハチ 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 4/29(月) 23:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

夕方になるとまぶたが重たい!アイラインも隠れて疲れ目に見えてしまう問題。

公式ラインアカウントにて毎月開催している100%企画。寄せられたご質問に寺長根が全てお答えします!という企画です。今回お答えするご質問はこちら。

《Question》本日のご質問

二重なのですが、年齢とともに、くぼみ目になり、目が重ーくなりました。アイシャドウは薄いオレンジや薄いベージュなどにしてますが、アイラインをしても被さって隠れてしまいます。朝はまだいいのですが、夕方に鏡を見たらがっくりします。疲れ目もあると思いますが、黒目の上半分が上まぶたで隠れてしまうようなイメージです。
なにか改善できる方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







《Answer》それではお答えして参ります!

夕方になると疲れ目具合が目立ってしまう原因


これ、とっても分かります。年齢を重ねるほど、朝夕の違いに愕然とします。特にパソコンやスマホを見る時間が長かったりすると、目元の疲れ具合が顕著に分かりますよね。目を酷使すると充血が悪化したりして、それだけでも疲れ目に見えてしまったり。

そして…無意識のうちに瞬きの回数が減りドライアイに→目をぎゅーっとつぶりたくなる&目頭を指で抑えたくなる→目元にシワが刻まれる&目元のメイクが取れてくすみが出現…という負のループに陥ったり。

また、普段から、まぶたの筋肉を使わずに、額の筋肉を使って目を開けている方は、特に夕方になると、まぶたが開きにくい感覚に陥ることがあります。目をぐっと見開く時、同時に眉毛も上がり額にシワができる方は、額の筋肉に頼っている可能性が高いので要注意です。眉毛を動かさずに目を見開く「まぶた筋トレ」も、日々取り入れてみてくださいね。

アイラインは隠れてしまっても効果がゼロになるわけではない


ただ、奥二重や一重の方にも言えることなんですが、引いたアイラインが、まぶたが被さることで隠れてしまったとしても、アイラインの効果がゼロになるということではありません。通常、自分の顔を鏡で見る時というのは、目を開けた正面顔に限られるので、アイラインが隠れて見えない…と落ち込みがちですが、実際のところ、他人が見る自分の顔というのは、正面顔の方が少ないと思います。やや伏し目がちになっている時だったり、瞬きをしている時だったり。鏡に映る正面顔ではアイラインが隠れていたとしても、他人の目に映る動いている自分においては、ちゃんとアイライン効果を発揮していますので「どうせ隠れるんだから、もう引くのやめよ」とはならないようにしましょう。

アイシャドウのアクセントカラーで工夫してみよう


そして、アイラインが隠れてしまうからと言って、必要以上にアイラインを太くしてしまうのは、現在のトレンドから考えても、あまり好ましくありません(黒以外のカラーライナーならOKですが)。それならば、濃い色・ダークな色のアイシャドウを使って、目の際に乗せるアクセントカラーを強調する方がベターです。

例えば、朝の時点では、いつも通りナチュラルなアイシャドウのみで仕上げておいて、夕方に目の重たさを感じたら、目の際(二重の幅など)にアクセントカラーを足す、というのも一つの方法かと思います。

突然に印象が変わり過ぎないように、マットな質感で、ダークブラウンやダークグレーなどの、汎用性の高いアイシャドウを持ち歩いておくと良いでしょう。

夕方の追いビューラーも効果的


また、その時に同時に追いビューラーをかけるのも一つの方法です。重たいまぶたを持ち上げるのは、やはりまつ毛をしっかり上げるのが効果的ですので、ビューラーを持ち歩くのは面倒かもしれませんが、最近はポーチに入りやすいミニサイズのビューラーも売っていたりするので、持ち歩き用のビューラーを用意するのも良いと思います。

ただし、追いビューラーをする時は、まつ毛にダメージを与えないように注意しなければなりません。本来、マスカラを塗ったまつ毛にビューラーをするのはNG行為なんです(ビューラーとまつ毛がくっ付いて、まつ毛が抜けてしまう危険性があるから)。ですので、追いビューラーをする時は、根本付近1カ所を1回だけ、として下さい。何回も行ってはいけません。もし、ビューラーにまつ毛がくっ付いてしまったら、まつ毛が抜けないように、ゆっくりとまぶたから離すように心がけてください。

アクセントカラーの追加と、追いビューラーをするだけで、かなり目元のパッチリ感は復活するはずです。

上まぶただけでなく、下まぶたにも注目してみて


そして、盲点なのが下まぶたについてです。どうしても、重たく感じる上まぶたにばかり着目してしまいがちですが、おそらく時間の経過とともに、下まぶたにもくすみが生じていたりしませんでしょうか。目がイキイキと見えるか、疲れ目に見えるかの違いは、下まぶたの状態が大きく大きく関わっているのです。

もし、下まぶたにくすみが生じていたら、ベージュ系やゴールド系など、肌馴染みがよく、かつ明るく見せてくれるようなアイシャドウをさっと乗せるだけでも、目元がかなり明るく見えますので、ぜひ試してみて下さいね(白やシルバーは、くすみを悪化させることがあるのでNGです)。

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。















この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP