目次
今回も、100%企画でいただいた質問にお答えしていきます!
質問はこちら。
* * *
ドレス(ブライダルメイク)の全体的なやり方について教えて頂きたいです。
ドレスメイクは眉毛を濃く描くと聞きますが、
元々、眉毛が濃いタイプで
黒髪・黒目なので普段から眉毛は描かずアイブロウパウダーもつけていません。
ドレスメイクも普段のメイクも眉毛に色をつけるにも何色が
ベストなのかわからずにいます。
* * *
ドレスメイクにおけるアイブロウメイク。
確かに昔からのセオリーはあるものの、今はドレスを着る場の多様化もあり、メイクについても様々なケースが出てきています。
今回は、ブライダルメイクに焦点を当てて、ドレスに合わせたアイブロウメイクを紹介しつつ、どんなケースでも気をつけるべきメイクのポイントをまとめてみました。
《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》
結婚式の多様化と、教科書的なブライダルメイクはマッチする?
まずは、いわゆる教科書的なブライダルメイクについてお話していきます。
ベースメイクはしっかり、そしてやや明るめでピンク寄りのファンデーション、眉もしっかり…というような、やや舞台メイクの要素を感じるようなメイクが、教科書的な「THEブライダルメイク」という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。
しかし、昨今は結婚式そのものの形態も多様化しています。
例えば、場所で言うと、参列者と距離が近い小規模なウェディング。暗めの間接照明のホテル会場ではなく、ガーデンなどの屋外や昼間のレストランウェディング。
また、ドレスのデザインも、従来よりカジュアルなものが増えています。
このような環境、ドレスに対しては、昔の教科書的なブライダルメイクだと、逆に浮いてしまうことも増えているのです。
ブライダルメイク=濃いメイク、ではなくなっている!
確かに、すっぴんに近いような薄いメイクだと主役感が無くなってしまうので、程よいメイク感は必要です。
しかし、だからといって、今は「必ず普段よりも濃いメイクで!」ということでもないということを、先にお伝えしておきます。
さて、質問いただいた、アイブロウメイクについてです。
ブライダルメイクであっても、もともとの眉毛が濃い方だったら、自眉毛よりも軽くなるように、アイブロウマスカラを塗って色を明るく仕上げることも、よくあります。
もともとが黒髪で瞳も黒いということでしたら、眉毛にはラベンダー系(マット)のアイシャドウをアイブロウパウダーとして乗せると、ほんのりアッシュがかった色味になり、軽やかに見えます。アイブロウメイクで悩んだら、ぜひお試しくださいね。
共通して気を付けるべき、ブライダルメイクのポイント
このように、ブライダルメイクと一言でいっても、会場やドレスの雰囲気によって、そのテクニックは色々と変わってきます。
ただし、どんな条件においても必ず共通で気を付けることも、あります。
最後に、どんな環境でも意識したい、ブライダルメイクのポイントをまとめておきます。
・ベースメイクを厚くするわけではないが、肌トラブルはきっちりカバーする
・花嫁の好みにもよるが、基本的には明るめの雰囲気に仕上げることが多いので、ハイライトなどは必須
・涙を流した時のことを考えて、水分に強いアイテムを使う(アイライナーはリキッドよりもペンシルにしておく、ウォータープルーフタイプのマスカラを使うなど)
・肩、デコルテ、腕などにも着目し、傷跡やあざなど、カバーできるところはする
あとは、それぞれのケースに合わせて、ブライダルだから、ドレスだから、ということに囚われすぎず、その方に合うメイクをご提案していくイメージです。
いかがでしたか?参考になりましたら幸いです!
「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE
コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。AI TERANAGANE(寺長根愛)
札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。
メイクワードで検索
CATEGORY
RECENT POSTS
- 2024.08.23
- 眉毛は濃い方が良い?最新ドレスメイク(ブライダルメイク)を解説!
- 2024.08.23
- ツヤ感出るけど崩れやすい?クッションファンデの使い方
- 2024.05.20
- チークでシミなどのトラブルが目立つ?3つの解決策
- 2023.10.26
- 2023秋冬トレンドメイク!「ふんわり・やわらか・ウブ」を大人世代が取り入れるなら?
- 2023.09.05
- 2023年秋冬!トレンドメイクは「寒色×暖色」「セミマット」
ARCHIVE
-
この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。
-
facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。
-
メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。