COUPON

公式LINE & Instagramアカウント
クーポンコード配布中!

クーポンバナー クーポンバナー

LINE友達登録

トーク画面のメニューで
クーポンコードをGET!

Instagramフォロー

ストーリーズで
クーポンコードをGET!

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

シワシワ目元にサヨナラ!痒いアレルギー体質でもふっくらツヤツヤに

公式ラインアカウントにて毎月開催している100%企画。寄せられたご質問に寺長根が全てお答えします!という企画です。今回お答えするご質問はこちら。(複数名から頂いた同じ内容のご質問をミックスしております。)



《Question》本日のご質問

数年前から目が痒い時に、いつのまにかこすってしまい、色素沈着&シワシワになってしまいました。
まぶた自体も皮膚が敏感になっていてハリが無く、特に目頭の下まぶたが変に縦じわが波打っていますので、コンシーラーを塗ると余計シワッとなります(>_<)保湿にも力を入れてますが良くならないです。
アレルギーの目元もツヤツヤふっくらみせる方法はありますか?







《Answer》それではお答えして参ります!


摩擦を与えないアイメイクを心がける


春になり、花粉症やアレルギーで目が痒くなっている人も多いのではないでしょうか。痒みはそうそう我慢できることじゃありませんよね。ご質問者様のまぶたはかなり敏感になっていると思いますので、今時期のメイクは極力、摩擦や刺激を与えないように気をつけましょう。

洗顔時やスキンケア、ベースメイクの際も、力を抜いて、皮膚が引っ張られないように、優しく行うように心がけます。アイシャドウをブラシで塗る場合は、肌に対して寝かせて使い、毛先が肌に刺激を与えないようにしましょう。ブラシを使うと痒みを誘発してしまう場合は、チップ塗り、指塗りに変えるのも一つの方法です。

アイラインも芯の柔らかいペンシル(もしくはジェルペンシル)、もしくはリキッドアイライナーを使い、力を入れなくても引けるようなものを選びましょう。リキッドアイライナーの液体が染みる場合は、ペンシルですね。

普段から摩擦を与えないことは大事ですが、季節の変わり目や、春先は特に気をつけながらメイクをしてみましょう。



目周りのベースメイク法を見直す


目周りのベースメイク手順としましては、

①少量のリキッドファンデーションをスポンジに含ませて、キワまで丁寧に塗る。
②下まぶたはスポンジを目尻から目頭の方向に動かして、シワが目立たないようにする。
(ここだけ、内から外ではなく、外から内に動かすことで、小ジワが目立たなくなる。)
③リキッドファンデーションがついているスポンジにクマ用コンシーラー(オレンジ系・アプリコット系)を少量とり、色素沈着している部分に少しずつ乗せる。
(ベージュカラーのシミ用コンシーラーを使ったり併用したりすると、くすみカバー効果が薄まったり、乗せ過ぎになってしまうので、クマ用コンシーラーのみでOK)
④ラメ入りのフェイスパウダーを乗せる。(パールはNG)

目元のベースメイクは「少量だけど隅々まできちんと丁寧に塗る」という事が大事になります。細かな部分が見えにくい場合は、拡大鏡を使うと良いでしょう。



暖色系でラメが多めに入っているアイシャドウを乗せてみる


まぶたをツヤツヤふっくらに見せるためには、暖色系で、ラメが多めに入っているアイシャドウがおすすめです。

コーラルピンクやサーモンオレンジなど、膨張性のある色を使ってみましょう。暖色系のアイシャドウを使う場合は、まぶたの色素沈着が残っていると、くすんで見えてしまうことがあるので、先程の手順でベースメイクを行ってくださいね。

更に、シワや皮膚のカサつきを目立たなくして、よりふっくら見せるために、ラメが多めに入っているタイプのアイシャドウを選びましょう。光の乱反射によるモザイク効果で、細かい凹凸をカバーしてくれます。今春メイクにもピッタリなのでぜひ使って頂きたいです。



掻いてしまってアイメイクが崩れてしまった場合


ここまで気をつけていても、日中どうしても我慢できずに掻いてしまい、メイクが禿げてしまったり、涙で滲んでしまう場合もあると思います。そこで、外出する際に持っておいた方が良いお直しアイテムは、

・綿棒
・朝に使った、ファンデーションが含まれているスポンジ(ティッシュなどに包んでおく)
・お直し用のフェイスパウダー(パフに付けて、ティッシュに包んだりジップロックに入れてもOK)
・明るい色のラメシャドウ

これらを持っておきましょう。

ファンデーションが付いたスポンジに、綿棒をぐりぐりと押しつけると、綿棒に少量のファンデーションが付きますので、痒くて目頭を擦ってしまい、メイクが剥げてしまった!という部分に乗せます。そして、フェイスパウダーでおさえておきましょう。くすみや小ジワが気になる場合は、明るい色のラメシャドウを重ねておきます。涙が出てきてしまった場合は、目頭の窪みに綿棒を当てて、吸水してからお直ししましょう。



目元の乾燥にオススメの美容オイル


乾燥が強くなる時期に、寺長根自身が毎晩欠かさず使っているのが、美容オイル。朝のメイク前には使わないのですが、夜のスキンケアでは必ず使っています。個人的な乾燥ですが、これを使うようになってから、目元のシワシワ感がかなり改善された実感があるので、今では手放せません。ご興味がある方は、ぜひ使ってみてくださいね。やや価格が高めですが、1〜2滴で十分なので、かなり持ちます。

OVリッチオイルアドバンス(ページ下部)





いかがでしたでしょうか。
アレルギーが出やすく大変な時期ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
ぜひ参考にしてみてくださいね!


「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP