期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

5000円以上ご購入でさらに

¥300オフ

18SP

数字 イチ ハチ 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 4/29(月) 23:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

クリームチークを使うと、隠したシミがでてきてしまう!原因と対策。

公式ラインアカウントにて毎月開催している100%企画。寄せられたご質問に寺長根が全てお答えします!という企画です。今回お答えするご質問はこちら。

《Question》本日のご質問
クリームチークの使い方について質問です。私は頬にシミがあり、いつもは ①下地 ②コンシーラー ③パウダリーファンデ ④パウダーチーク を使っています。

たまにクリームチークを使いたいと思いコンシーラーの後に使ってみるのですか、シミがあったコンシーラーの上に重ねると、シミがまた出てきてしまいます。

またクリームファンデの際には
①下地 ②クリームファンデ ③コンシーラー ④クリームチーク ⑤お粉 と使うのですが、シミの上に重ねると同じようにシミ再出現となります。どのようにしたら、隠したシミを再出現させずにクリームチークを使えるのでしょうか。よろしくお願いします!


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







《Answer》それではお答えして参ります!

コンシーラーを乗せた部分は蓋を閉めるまで要注意ゾーン


クリームチークのメリットを挙げるとすると、ジュワッと頬の内側から発色したような血色感を表現できたり、何よりツヤ感を出しやすいというメリットがあります。仕上がりの幅を広げてくれるという点ではとても魅力的なアイテムなのですが、今回のケースのように、頬にシミがあってコンシーラーも併用する場合、そこにクリームチークを重ねるというのは、実はなかなか難儀なことだったりします。

コンシーラーというのは、ただ塗っただけではそこに定着するものではなく、その上にフェイスパウダー(もしくはパウダーファンデーション)で蓋を閉めて初めてピタッと密着してくれます。ですので、コンシーラーを乗せた部分というのは、蓋を閉めるまで、余計に触りすぎないように注意しなければならない部分なのです。

ご質問者様のベースメイク手順自体には問題無いのですが、コンシーラーの上にクリームチークを重ねるという点が、シミを再発させてしまう原因となっています。

頬にシミがある場合はパウダーチークの方がお勧め


上記からも分かる通り、頬のシミをカバーしたい場合は、パウダーファンデーションやフェイスパウダーでコンシーラーに蓋を閉めてから、パウダーチークを使うというのが最も安全策です。この時も、チーブラシでコンシーラーを削ってしまわないように、優しく、ふんわりと、力を抜いて乗せることが大事になってきます。

それでもクリームチークを使いたい場合の注意事項


しかし、それでもクリームチークを楽しみたい!という場合は、以下のことに気をつけて再トライしてみて下さい。

・コンシーラーの量を多めに乗せる。隠したいシミ部分よりも広く塗るのではなく、やや厚みを持たせて乗せるように意識してみましょう。この時、柔らかい液体タイプのコンシーラーだとすぐに禿げてしまうので、固めのテクスチャーのものを使うようにします。スティックタイプや練り状のものがお勧めです。

・その上から乗せるクリームチークも、コンシーラー同様、柔らかい液体タイプのものは避け、固めのテクスチャーのものを選ぶようにしてみて下さい。スティックタイプや練り状のものを指に取って、トントン優しく叩くように乗せるイメージです。(肌に軽く触れるくらいの力で)

上記の2点に気をつけて頂くと、シミの面積や濃さにもよりますが、成功する確率が高くなります。コンシーラーとクリームチークの両方、もしくはどちらかが柔らかかったりすると、お互いに溶け合ってしまって、お互いの効力を消し去ってしまう現象が起きますので、テクスチャーには要注意です。


「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP