期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

¥3000以上ご購入で

¥300オフ

3SP

数字 サン 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 3/29(金)23:59迄

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

時間が経つとアイシャドウがくすむ!5つの原因と対処法。

公式ラインアカウントにて毎月実施している100%企画。メイクアップアーティスト寺長根愛が、皆様から頂いたご質問全てにお答えするという企画です。今日はこちらのご質問をご紹介しましょう。

Question

年齢肌のアイメイクについて質問です。何色を塗っても数時間後にはくすんでいます。ハッキリした紫や、ベースに白を仕込んでもクスミで何色かすら分からなくなっています。(数時間後ほぼ、茶系になってます)

マスク時期、目元の『色』を仕込まないと、余計に年齢を感じさせていると痛感するばかり。女らしさの演出色、目元のクスミ対策の秘訣を宜しくお願いいたします。

Answer

アイシャドウの色がくすんでしまう原因を5つに分けて挙げてみました。1つずつ説明していきますので、当てはまる項目がないか、ぜひチェックしてみてくださいね!


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







原因1 目元のベースメイクがおろそかになっている


アイシャドウの色がくすんでしまう原因のひとつに、まぶたのベースメイクがおろそかになっているというのが挙げられます。わりと原因の大部分を占めるのではないかと思います。

自分ではちゃんと塗っているつもりでも、無意識にまぶたを避けていたり、まつ毛の生え際、目頭・目尻の端々までちゃんとベースメイクが施されていないと、アイシャドウの色がくすむ原因となります。

まぶたにベースメイクをきちんと施す目的は、まぶたの皮膚のくすみをカバーするだけではありません。もちろんそれも大事なことなんですが、時間の経過と共に、皮脂や汗などがアイシャドウの粉分に染み込み、色をくすませてしまうのを、ベースメイクがガードしてくれるのです。

まぶたの皮膚も皮脂や汗が出ます。それらがアイシャドウの粉分に染み込んでしまうと、色がくすむのです。(きな粉餅やうぐいす餅が、時間が経つと表面の粉の色が変わるのと同じ原理です。)

ここで気付いた方もいらっしゃると思いますが、「リキッドファンデーションのみ」「クリームファンデーションのみ」「クッションファンデーションのみ」で仕上げている方も、同じようにくすむ現象が起こります。大事なのは粉分。フェイスパウダーをきちんと使い、まぶたの皮膚がペタペタせずサラサラの状態になるようにベースメイクを仕上げてから、アイメイクを行うようにしましょう。

原因2 アイメイク下地が合っていない


アイメイク用の下地にも複数の種類があります。テクスチャーで言うと、練り状かパウダー状か。お勧めはパウダー状です。(理由は上記の原因1に書いたのと同じ理由)そして、色味は真っ白ではなく、肌色をやや明るくしたようなベージュ系を使いましょう。「真っ白」という色は、肌色をグレーっぽく見せてしまう傾向があるので、下地としてはお勧めできません。

また、質感はマットもしくはセミマットのものを使いましょう。パールが入っているものも、物によっては皮膚の色をおかしく見せてしまうことがあるので、注意が必要です。

原因3 アイシャドウの量が足りていない


まぶたに乗せるアイシャドウの量が少ないと、時間が経った時に色がくすみやすいという傾向もあります。ほんのり自然な発色を目指したつもりが、まぶたのくすみに見えてしまったという失敗も少なくありませんので、「こういう色のアイシャドウを乗せています」というのが分かるように、躊躇せず、ちゃんと発色するまで乗せましょう。(くすみが気になる方は特に)

原因4 アイシャドウそのものの密着度が低い


これは、時間が経った時にアイシャドウがくすむ場合というよりも、塗ったはずのアイシャドウが薄くなってしまう、剥がれてしまう、といった時にチェックして頂きたい点です。

アイシャドウは、物によって皮膚への密着度が違います。密着度が高ければ、発色も良く、長持ちしやすいものが多いので、まぶたのくすみが気になる方は、なるべく密着度が高いものを選びたいところです。

見分け方が難しいかもしれませんが、手の甲に乗せてみた時の肌への付き具合を見てみましょう。きちんと肌に着色している感じがあるかどうか、もしくは、息を吹きかけたらサッと飛んでいってしまいそうな「ただ粉が乗っかっている」ような感じか。複数のメーカーのアイシャドウで試していただくと、違いがあることに気づくと思います。

比較的、しっとりとした片栗粉っぽい触り心地のアイシャドウは密着度が高く、サラサラと粉砂糖のような触り心地のアイシャドウは密着度が低めのものが多い傾向があります。

原因5 クリームアイシャドウを使っている


これに関しても、最初に説明した「原因1」と同じ原理です。湿り気のあるクリームアイシャドウよりも、サラサラ仕上がるパウダーアイシャドウの方が、くすみ防止に繋がります。

ただ、クリームアイシャドウにもいくつか種類があり、まぶたに乗せてからサラサラ質感に変化するものもありますので、そういうタイプのものはOKです。

いかがでしたでしょうか。

アイシャドウがくすむ原因というのは、実はこんなに考えられる要素があるんですね。当てはまる内容があれば、ぜひチェックして、気をつけてみてくださいね!

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP