期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

5000円以上ご購入でさらに

¥300オフ

18SP

数字 イチ ハチ 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 4/29(月) 23:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

シニア世代のメイクで、シワカバーよりも優先すべき3つのこと

※最終更新日:2023.5.10


公式ラインアカウントにて毎月実施している100%企画。メイクアップアーティスト寺長根愛が、皆様から頂いたご質問全てにお答えするという企画です。今日はこちらのご質問をご紹介しましょう。

Question

70を過ぎた母が、残念ながらシワシワの顔です。
シワが目立たない、または、シワがあっても、きれいに見えるメイクテクを教えてください。

Answer

それではお答えして参ります!
シニア世代のメイクにおいて、シワカバーよりも大事なことがあります。
それは…



《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







シニア世代のメイクで大切なこと


加齢に対する考え方や感じ方は人それぞれなので、一概に何が正しくて何が間違いかなんて決めつけることはできません。ですが、70代、80代、90代を迎え、これまで生きてきた人生の年輪が顔に現れてくることは、決してダメなことではなく、自然の摂理でもあるわけで、その人の深みを表す一つのアイデンティティでもあると、私は思っています。

しかし、例えばそれが、相手に対して「怖そうな威圧感を与える」ものだったり、「不健康そうで心配させてしまう」ものだったりしたら、それはやはり、加齢による変化がマイナスに働いてしまっているということになります。

顔にシワがあったとしても、穏やかで優しそうな印象に見える人は、これまでの人生を丁寧に生きてきた人のように映ったり、顔にシワがあったとしても、くすみのない血色の良い肌色だったら、健康的で明朗な印象を与えたりするものです。

「シワがある」というだけでマイナスの印象に直結するわけではなく、くすみやシミ、乾燥した感じなど、それ以外の要素が足された時に、マイナスの印象になってしまうことがほとんどだと思います。

シワカバーよりも優先すべきこと


シワをなんとかしようとベースメイクを厚塗りてしまったり、パールものを使いすぎてしまったりするのは逆効果。それよりも優先すべきは、「くすみを無くすこと」「シミをカバーすること」「血色を良く見せること」です。

くすみをカバーすること


くすみカバー用の下地を使うのも効果的ですし、なによりファンデーションを省かないということも大事です。年齢を重ねてシワが気になってくると、ファンデーションを塗りたくなくなる方も多いのですが、シワを気にしてファンデーションを塗らずにいるより、薄づきでもファンデーションをちゃんと塗って、肌のくすみをカバーした方が、断然若見え効果は高まります。

また、意外と多いのが、顔の産毛が肌をくすませてしまっているケースも多いです。時々、お顔剃りをして、肌色がくすんで見えないようにキープするのも効果的です。

シミをカバーすること


シワとシミ。この2つを単純に比較することは難しいですが、例えば、シワとシミの両方がお顔に存在する場合、どちらを優先的にカバーするのが効果的なのかと言えば、断然シミです。シワばかりを気にしてシミをほったらかしにするのではなく、シミカバーの方を優先的に考えた方が、効率良くお顔全体が明るくなり、若々しい印象に近づきます。コンシーラーを使い、シミカバーを丁寧に行なってみましょう。

血色をよく見せること


これも、シワカバーより断然大事なポイントです。血色をよく見せるポイントはチークとリップ。もともと頬の赤みと唇の赤みというのは、血色を表すものなので、ここが綺麗な色になっていると、血色の良い健康的な印象になります。頬と唇、どちらも派手すぎると下品な印象になりがちですが、ある程度綺麗な色を使って、血色を補充してあげる方が効果的です。

それらを行なった上で、目立つシワにはハイライトパウダーを


上記のように、まずはシワよりも優先して、「くすみカバー」「シミカバー」「血色補充」を行うように心がけ、それでも尚、深いシワになってしまっている部分が気になる場合は、ハイライトパウダーを使って、シワカバーを行いましょう。

真っ白ではなくベージュがかった、光すぎないハイライトパウダーを使い、細いブラシでシワをなぞるようにして塗ります。特にマイナスな印象を与えがちな眉間の縦シワや、メイクでごまかしにくい首のシワなどにも効果的です。

参考に、こちらの動画もご覧ください。動画では首のシワをカバーしていますが、顔のシワにも同じ方法で行うことができます。



「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP