期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

二重まぶた化粧品の選び方、使い方

※最終更新日:2023.1.5
それでは早速、本日のご質問。

R.M.さんから頂いたご質問です。


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







二重まぶたの化粧品、おすすめや使い方のポイントを知りたい!


* * *
いつもメルマガを愛読しております。
実際に役立つ情報をていねいに解説していただき、
毎回、楽しみにしています。

今回、おうかがいしたいのは、
加齢による、上瞼のたるみの解消法として使用している
テープやリキッドなどについてです。

歳とともに、上瞼が下がってきて
(特に、目頭側より目尻側が、上から被さっています)
だんだん目が小さくタレ目になってきました。

これまでの二重の幅を少し広めにしたく、
(もともと幅はあまり広くなく、奥二重気味です。)
二重のテープや糊を使って、矯正を試みています。
オススメのタイプや、上手な使い方を教えていただけないでしょうか?
(これまでのメルマガにあったかもしれません。)

●自宅にいる時に使用する場合、
癖がつきやすいのは、どのタイプでしょうか?
家で使うので、目立ってしまっても構いません。

●外出する際、目立たないのは、どんなタイプでしょうか?
「折式」というリキッドタイプのものを使っていますが、
アイシャドーが変な光り方をしてしまいます。
メザイクは、使ったことがありません。

●毎回、同じ幅に(位置に)貼れていないと思いますが、
これでは、癖付けが難しいでしょうか?
慣れもあると思いますが、同じ幅に貼るコツなどはありますでしょうか?


癖付けが難しくても、外出時にメイクをしても目立たないものがあれば
取り合えずはしのげるかと思っています。。。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。
* * *

二重まぶたの化粧品、仕上がりの自然さなら、コレ!


それでは、お答えして参ります!

いつもメルマガをお読みくださり、誠にありがとうございます!

二重まぶた化粧品の歴史は長く、昔よりも製品の質がぐんと上がり、最近は種類もたくさん増えていますね。

なので、一体どの種類がいいのか、迷ってしまうという方が多いようです。

私の個人的な見解ではありますが、お答えしていきたいと思います。

仕上がりの自然さという点で最もオススメなのは、メザイクなどの「繊維・糸」タイプです。

この種類のものは、皮膚を接着するわけじゃないので、伏し目がちになった時や、まばたきの時に、突っ張った感じにならず、自然です。

アイシャドウなどで、貼り付けた繊維を目立たなくすることもできますし、外出する際など「目立たず自然」に重点を置く場合は、オススメです。

ただし、これに限ったことではありませんが、何度か練習をした方が良いのと、まぶたの厚みがある場合は、うまくいかないこともあります。

二重まぶたの化粧品、癖付けを重視するなら、コレ!


癖付けをするのに最適なのは、テープタイプです。

テープ部分が光ったりして、伏し目がちになった時などに、やや目立ちやすいですが、自宅にいる時の癖付け専用ならば、テープタイプがオススメです。

また、可能な限り、毎日同じ位置に貼るのが理想ではあります。

もちろん人間なので、100%同じというのは難しいですが、なるべく同じ位置に貼りたいところです。

指で持って貼ると、細かな位置調整が難しかったりするので、ピンセットなどでテープを挟んで持ち、そのまま貼り付けるようにすると、手で視界を阻むこともなく、狙った位置に貼りやすくなります。

ちなみに、皮膚がかぶれてきたり、かゆみ・ヒリヒリ感を感じるようなことがあれば、無理して継続せずに、皮膚を休ませてくださいね。

接着タイプは、皮膚へ負担がかかる?


また、付けまつげを使うことで、まぶたのお肉が持ち上がり、二重の線の位置が復活することもありますので、外出の際などは、付けまつげの併用もオススメです。

アイプチなどの、皮膚を接着するタイプは、個人的にはオススメしていません。

仕上がりの点においても、まぶたの皮膚への負担の点でも、懸念点が多いので、オススメしていません。

少しでも参考になれば幸いです!


「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP