期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

5000円以上ご購入でさらに

¥300オフ

18SP

数字 イチ ハチ 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 4/29(月) 23:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

メイク中からアイラインがにじむ!タイプ別原因と対策。

公式ラインアカウントにて毎月実施している100%企画。メイクアップアーティスト寺長根愛が、皆様から頂いたご質問全てにお答えするという企画です。今日はこちらのご質問をご紹介しましょう。

《Question》

化粧をする時、アイラインを引いて少し時間が経つと、すぐに目の下が黒ずんでいる事があります。ウォータープルーフを使ったり、引く前にパウダーをしても、気づいたら黒ずんでいる事も…。
なので、化粧の順番を変えてみたりもします。(先にアイメイクしてからファンデを塗る等)
基礎化粧はしっかり保湿しているので、それが原因かな?と思う事もあるんですが、乾燥肌なので、しっかり保湿しないと、ファンデ塗ったら粉浮きする事があります。)
1番良い方法はなんでしょうか?



《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







アイラインがすぐ滲んで黒ずみを作ってしまう様々な原因と対策


《Answer》それではお答えします!

せっかくアイラインを引いても、すぐに滲んでしまうと朝からテンションが下がってしまいますよね。夕方頃に滲むならまだ理解できたとしても、メイク中に既に黒ずみが…となると、ストレスでしかないと思います。ご質問者様も色々と対策をされていることと思いますが、まずは、比較的すぐに下まぶたに黒ずみが出来てしまう原因を、考えられるだけ全て、挙げてみましょう。

ペンシルアイライナーの場合


▶︎ジェルタイプのアイライナーを使っていて、しっかり乾いて密着するまでの間に黒ずみができてしまっている。
→ジェルタイプのアイライナー(ジェルペンシル)は乾くと滲みませんが、乾くまでの10〜20秒程は黒ずみを作りやすいので注意が必要です。

▶︎アイラインを引く時に、まつ毛にも付着してしまっている。
→まつ毛の隙間を埋めるようにアイラインを引くと、どうしてもまつ毛にも付着します。その後、根本からマスカラを塗れば、コーティングされて問題なくなりますが、マスカラを塗るまでの時間が、黒ずみを作りやすいタイミングです。

▶︎芯が柔らかいクレヨンタイプを使っている。
→芯が柔らかいアイライナーのは、描きやすいのですが、滲みやすいタイプのものも多いです。

▶︎アイラインを引いた上からアイシャドウを重ねていない。
→アイシャドウを重ねなくても大丈夫なものもありますが、重ねることで更に滲みにくくなります。


リキッドアイライナーの場合


▶︎涙目なのにリキッドアイライナーを使っている。
→涙目の方はリキッドアイライナーは不向きです。ペンシルの方が適しています。

▶︎目尻や下まぶたの小ジワに滲んで、黒ずみが広がっている。
→リキッドアイライナーは小ジワの溝に侵食して滲んでしまうことがあります。特に乾きが遅いリキッドアイライナーは要注意。

▶︎まつ毛の隙間を埋めているつもりが、粘膜にも付着してしまっている。
→リキッドタイプでまつ毛の隙間を埋めるのはOKですが、ついギリギリまで攻めすぎてしまって、微妙に粘膜にも付着してしまうと、黒ずみの原因になります。

▶︎乾きが遅いリキッドアイライナーを使っている。
→乾く速度は個体差があるのですが、乾く前に強い瞬きをしてしまったりすると、滲みが生じます。


ペンシル・リキッド両方に共通すること


▶︎下まぶたにファンデ、フェイスパウダー、アイシャドウを乗せていない。
→これはとても大事なこと。ベースメイクだけでなく、アイシャドウを乗せることで更に安心です。

▶︎ドライアイや疲れ目により、瞬きの力が強い。
→意外と盲点なのですが、無意識のうちに、瞬きをムギューっと強くしてしまっている方は多いです。特にメイク中は目を開けている時間が長くなったりするので、作業が終わった瞬間にギュッとつむってしまっている方は要注意。


原因を見極めて、対処方法を選ぼう


上記の内容をご覧になってみていかがでしょうか。きっと、既に対策されている内容もあれば、意外と気付いていなかった部分もあったかと思います。どれか1つが原因というよりも、2つ3つの原因が重なって、滲みや黒ずみを生じさせていることが多いので、まずはいつものご自身のメイクを振り返ってみましょう。

アイメイクに限らず、メイク崩れというのは、「使うアイテム×メイクの手法×日常の所作×過ごす環境」の全てが影響しあって起こるものです。

ですので、ただアイテムを変えればいい、というわけでもないですし、あらゆるアイテムを使ってもダメだった場合は、アイテム以外の「メイクの手法×日常の所作×過ごす環境」のどこかに原因がある、とも言えます。

ぜひ、参考にしてみて下さいね!

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP