COUPON

公式LINE & Instagramアカウント
クーポンコード配布中!

クーポンバナー クーポンバナー

LINE友達登録

トーク画面のメニューで
クーポンコードをGET!

Instagramフォロー

ストーリーズで
クーポンコードをGET!

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

「ムチャブリ!私が社長になるなんて」主演・高畑充希さんのメイクが可愛い!

只今絶賛放送中の連続ドラマ「ムチャブリ!私が社長になるなんて」に主演されている俳優の高畑充希さん。作品によって色んな表情を見せてくれる素敵な俳優さんですが、今期ドラマ「ムチャブリ〜」に出演されている時の高畑充希さん、ファッションもメイクもとっても素敵だなぁ〜と思いながら見ています。

そんなわけで久々に芸能人メイク分析、いきたいと思います!







ベースメイクはかなり薄づきナチュラル



ドラマ本編を見ていても分かるのですが、素肌のソバカスが結構透けて見えるくらいの薄づきなベースメイクです。おそらく役柄上、ビシッと決めすぎない抜け感的要素も、ナチュラルなベースメイクによって表現されているのだと思います。なんとなくソバカスって、隠さなきゃいけないものという感覚がありますが、逆にソバカスをメイクによって作るテクニックもあるくらい、「可愛らしい」「女の子っぽい」イメージの象徴として捉えられることもあります。

CMなどでは、ビシッとベースメイクをしていることもありますので、このドラマでは敢えて、素肌が透けるくらいの薄づきベースメイクにされているのでしょう。とはいっても、元の素肌が美しいから成せる技ですね。

やや下がり気味にも見えるストレート眉毛



今回のドラマでは前髪を下げていることが多いので、あまり眉毛は主張されていないのですが、おそらくほぼストレートな形の眉毛になっており、時々下がり眉にも見えるくらい、優しげで、更に言えばやや頼りないイメージを作っているような、そんな印象を受けます。ドラマの役柄上、ポカンとした表情や、困った表情が多いので、そういったシーンの表情によく合った眉毛の形と言えます。

しかし、このドラマ以外の高畑充希さんを見てみると、わりと眉山の高さがちゃんとあって、キリッとした眉毛のことが多いんです。ぜひ画像検索して比較してみて下さい。

シチュエーションによって眉毛の形を変えると、こんなにキャラ変できるのね!という良き参考例になるかと思います。

最大のポイント・アイメイク



これまでに放送された全話を見ていると、おそらくほぼアイメイクは同じ感じで統一されています。ファッションは毎日色々と変わるのですが、メイクは割と毎日同じ。これって、世の中の多くの方の現実をリアルに反映しているような感じがします。

アイシャドウはほぼオレンジ系で統一されているのですが、上まぶただけでなく、下まぶたにもわりと広めに乗せていることで、目元も柔らかく優しい印象を作り出しています。ただし、ピンクではなくオレンジというのがポイント。ピンクだとフェミニンなイメージが強くなるので、役柄のチャキチャキ感とはマッチしないでしょう。柔らかいけど元気なイメージを出すのにオレンジアイメイクは最適だと思います。

濃い色を使ったり、アイラインをしっかり引くと、いきなりキャリアなイメージが強くあるので、良いバランスで「新米感」が出ていますよね。

アイシャドウに繋がるような高い位置のチーク



アイシャドウのオレンジに合わせて、チークもオレンジ系を使っていることがほとんどです。しかも頬の高い位置に、広めに丸く入れており、下まぶたのオレンジアイシャドウと繋がるくらいの入り方です。この入れ方をすると、やや上気したような、ポッと感情が高ぶるような、そんな印象になります。

このドラマ以外での高畑充希さんは、頬骨の高さを生かしてシャープなチークの入れ方をしていることも多いのですが、このドラマでは役柄に合わせて、どちらかというと可愛い・幼い印象に見えるチークの入り方になっているように思います。

リップもやはりオレンジ系



アイメイクやチークと統一して、リップもやはりオレンジ系になっていることがほとんどです。さほど濃い色ではありませんが、肌に馴染むヌーディーな色ではなく、きちんと口紅の色味を感じる発色具合のものが多いです。アイメイクもチークもリップも全てオレンジ系だと、ぼんやりボヤけてしまうことがありますが、ほどよくアクセントになる色を口元に使うことで、バランスの良いメイクに仕上がっています。オレンジメイクの良い参考例です。

メイクもファッションも参考になる“高梨雛子”


ドラマを見ていて思うのが高梨雛子の等身大感。素敵なファッションもそうですが、デイリーなナチュラルメイクもすぐに真似しやすいといいますか、ほどよくトレンド感があって、ほどよく親近感もある。普段の高畑充希さんとの比較をしてみても面白いですし、ぜひ多くの方にチェックしてみてほしいドラマの一つです。

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP