期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

ご購入金額に関わらず

20%OFF

オンラインメイクレッスンとスキンケアセットは対象外となります。

HT63

大文字 エイチ ティー 数字 ロク サン ※全て半角

期間 5/26(日) 22:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

眉の左右バランスを整えるポイント。まずはここを押さえよう!

※最終更新日:2023.5.5
《Question》
眉毛がうまく描けません。年齢的に、毛が薄くなってきて、まばらになっています。それを埋めるようにアイブローペンシルとパウダーを使用しています。でも左右がバラバラになったり、バランスがとれません。「ここだけ押さえておけば大丈夫!」というコツは、ありますか?よろしくお願いします。

《Answer》
それではお答えします!

読者様や、メイクレッスンにいらっしゃるお客様のお悩みを聞いていても、やはり多いのが「眉毛がうまく描けない」という悩み。マスクをするようになってから、より眉メイクは大事になりましたよね。

今回のご質問は、眉の左右バランスを整えるコツについてですが、正直なところ「ここだけ押さえておけば完璧です!」というわけにはいきません…。

ですが「何はともあれ、まずはここを押さえて!」という最優先ポイントは、あります!

そこで今日は、眉メイクをより効率よく仕上げて頂くための「最優先ポイント」をお伝えしていきたいと思います。



《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







最優先ポイントは「眉頭」


眉の形をどうにかしようとした時、多くの方が「眉山の位置をどうしよう…」「眉山の高さが分からない…」というように、「眉山」に意識を置いてしまいがちです。もちろん眉山も大事なポイントではありますが、それよりもまず先に着目しなければならないのが、実は「眉頭」なのです。

眉頭がピシッと左右揃えば、眉頭以外の要修正ポイントも分かりやすく浮かび上がってきますので、効率よく左右を揃えやすくなります。

今の眉頭の状態を把握する


「何はともあれ眉頭」ということで、まずは自分の眉頭の現状を分析してみましょう。小さな手鏡ではなく、鏡台や洗面台の鏡など大きな鏡で見てみると、左右のバランスを掴みやすくなります。

眉頭に注目!

眉頭だけ見るのが難しい場合は、眉頭以外を指で隠して見てみよう。

眉頭の高さは左右揃っていますか?

眉頭の高さがズレていると、眉山も眉尻も揃いにくくなってしまいます。まずは高さをチェックして、高さのズレを認識しましょう。

眉頭と目頭の位置関係は左右揃っていますか?

これもとっても大事なポイント。基本的に眉頭は目頭の真上あたりですが、どちらかが内側に入り過ぎていたり、どちらかが外側に離れている状態だと、その他の部分が完璧だったとしても「なんだかピシッと揃わない…」という原因になってしまいます。

眉頭の形、濃さは左右揃っていますか?

高さ(縦位置)・目頭との位置関係(横位置)が揃ったのに、まだしっくり来ないという場合は、「形」「濃さ」がまだ左右揃っていない可能性が高いです。どちらかが角張っていて、どちらかが丸くなっているとか、どちらかが濃いなどの差異がないように気をつけましょう。

このようにして、まずは最優先ポイントである「眉頭」のみにしっかり着目して、眉頭の左右の違いを見つけ出していきます。

そうすることで、不思議と眉山や眉尻に関しても、左右の違いが分かりやすく浮き彫りになり、結果として、全体を整えやすくなるというメリットがあります。

最初から眉全体をジーッと見ていても「どこをどうすればいいのか分からん!!」となりがちですが、「まずは眉頭!」と優先順位を決めて取り掛かるのが画期的な方法です。

実際に描く時の注意事項


眉頭を揃えることの大切さを説いてきましたが、実際に描き始めるのは、眉頭からではありません。眉頭から描き始めてしまうと、濃くなってしまったり、キツく見えたりして、不自然な眉毛になりやすいので、描き始めるのは【眉中】から。眉頭や眉山などの各ポイントからではなく、眉頭と眉山の間くらいから、少しずつ描き足していくイメージです。

ご質問者様は「毛が薄く、まばらになっている」という事でしたので、アイブロウペンシルを使って、薄い部分、足りない部分から少しずつ足していきましょう。

右を完成させてから左…ではなく、右を少し足して、左を少し足して、また右を少し…というように左右交互に少しずつ描き進めていくのがお勧めです。大きい鏡で、真正面を向きながら描いてくださいね。

ペンシルで眉毛の形を描き終えたら、アイブロウパウダーで色ムラの調整をしましょう。眉頭から眉尻にかけて、だんだん濃くなるグラデーションが自然で理想的ですので、これも眉頭から塗り始めるのは避けましょう。最後は必ずスクリューブラシなどで眉頭をぼかして仕上げます。

オススメ関連動画


以前にYouTubeでも「左右の眉毛をピッタリ揃えるコツ」という題材で取り上げていますので、ぜひ動画も合わせて参考にしてみてください!


    描きやすい細芯お勧めアイブロウペンシルや、カラーバリエーション豊富なアイブロウマスカラはコチラのページからご覧ください。



「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP