期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

5000円以上のご購入で

500円オフ

HKN

半角大文字 エイチ ケー エヌ

期間 1/23(金) 23:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

【トレンドを踏まえた】鼻を高く見せるメイク

「鼻が低いのがコンプレックス」「自分の鼻の形が好きじゃない」

そんなふうに思っている人は少なくないかもしれません。

昨今のメイクトレンドから感じるのは、ただ鼻を高く見せるだけではなく、鼻の形そのものをメイクで変えて見せるテクニックが主流であるということ。

少し前までは、鼻を高く見せるなら「ノーズシャドウを入れて、鼻筋にはハイライトを入れましょう」というのが教科書的なテクニックでした。

しかし、今は高く見せるだけでなく、

・鼻筋を細くみせる
・ノーズシャドウを入れるだけでなく、その外側に更にハイライトを入れる
・鼻が長くならないようにハイライトは2箇所に分ける

など、鼻のメイクだけでたくさんのテクニックが溢れています。

プロに限らず、様々な人がメイク動画などを発信しているので、はてさて自分は何を取り入れればいいのか分からない…となりがちです。

そもそも今の時代「どんな鼻が流行っているのか」

そのあたりを紐解いていくと、自分が取り入れるべきテクニックは何なのかが、見えてくるかもしれません。


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》








今流行りの「トレンド鼻」とは


簡単に言ってしまえば、小さくて細くて、ツンと上向きな、バンビのような鼻。

中顔面短縮メイクの流れが、鼻メイクにも影響している、というところでしょう。

私世代からすると、小柳ゆきさんのような鼻、とイメージしてしまいます。

この鼻をメイクで実現するには、様々なテクニックを駆使する必要があります。

「トレンド鼻」ノーズシャドウの入れ方


ノーズシャドウを入れる場合は、鼻を「高く」見せるという意識ではなく、鼻を「細く」見せるという意識が大事。

ただ鼻の側面に影を入れるだけでは、もともとの鼻の骨格そのままを強調するだけになってしまうので、鼻を細く見せることができないのです。

自分の鼻の骨格を削るくらいの意識で、元々の骨格を無視して、とにかく鼻を細く見せることに重点を置いてノーズシャドウを入れていきます。

「トリックアート」のようなものです。

「トレンド鼻」ハイライトの入れ方


上記のようにノーズシャドウを入れて、鼻が細く見えてきたら、もう一手間加えてください。

鼻が細くなったということは、頬の面積も内側にせり出してくるはず、というのをイメージしてほしいのです。

ここもトリックアートの意識で。

「ここ、鼻じゃないんです。まだ頬です。」

という意識で、ノーズシャドウを入れた外側にハイライト(マットがおすすめ)を仕込んでみましょう。

すでに斜面となっている鼻の側面を、まだ平地です!まだ頬です!というように、ハイライトを入れて、平面に見せていくのです。

この際、パールが入ったハイライトを使うと、逆に高低差を目立たせてしまい逆効果になるので、マットハイライトを使って平に見せていきましょう。

万能使いできる!「LASTLY HIGHLIGHT POWDER」はこちら

次に、鼻筋のハイライトです。

一旦、ナチュラルなベージュ系マットハイライトを使って鼻筋を整えたら、さらに一手間、パール入りのハイライトを使って、眉間の間、そして鼻先の2箇所にポイント的に乗せていきます。

そうすることで、さらに鼻筋が細く見え、鼻先がつんと上向きになる今どきの鼻メイクが完成します。

「トレンド鼻」は、あくまで「可愛い」イメージ


ちなみに、この今のトレンドを追った鼻メイクは、バンビのような鼻と前述したように、どちらかというと幼い可愛らしい印象をもたらすメイクテクニックです。

そもそも中顔面短縮メイクというのが、若々しい、可愛い、幼いあどけないイメージをもたらすメイクなので、それに沿った鼻メイクをすることで、同じイメージに近づくわけです。

なので、そういったイメージを目指していない場合には、取り入れる必要はありません。

この鼻メイクに関しては、取り入れなかったからといって、古く見えてしまうという傾向はないように思います。

ただし、ノーズシャドウを入れる際、元の骨格に沿うのではなく「鼻を細く見せるために入れる」というテクニックは、骨格を女性らしく見せてくれる効果があるので、トレンド関係なく意識していくと良いと思います。

是非、試してみてくださいね!


肌に歴史はいらない。オリジナルブランドがリニューアル!


コラムの筆者、寺長根愛プロデュースのオリジナルブランドがリニューアル!

「とにかく美しい肌に仕上がる」「とにかく崩れず長持ちする」ことにフォーカスした「LASTLY FOUNDATION」。

ファンデーションの役割は何なのか?それは「肌に肌色を補充し、肌を美しく見せること」です。

中身はもちろん、パッケージも持ち歩きやすい形にリニューアル。

本来の役割をしっかり果たし、究極の美しさと崩れにくさにとことんこだわったファンデーションを、是非あなたも体感してください。

詳細はこちらから

ラメonマットのパウダーが、光の効果で加齢による顔の凹凸を和らげる「LASTLY FACE POWDER」。

柔らかそうな肌、上品なツヤ感、華やかさを同時に実現する、万能フェイスパウダーがリニューアル。

持ち歩きやすい大きさで、出先でも美しいメイク直しが可能です。

是非「LASTLY FOUNDATION」と合わせてご使用ください。

詳細はこちらから

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP