
今朝、タクシーを降りる際に、
「ごちそうさま〜」と言って降りてしまいました。降りて少し経ってから気付き、恥ずかしくなりながら、専門学校へ。
さて、今日の授業では、ブライダルヘアメイクにおける、「お色直し」のテクニックを指導しました。
短時間の中で、メイク、ヘア、衣装をチェンジする。
慣れるまでなかなか難しい仕事ですが、それらをスムーズに、かつ美しくこなしていくには、いくつかのコツがあります。
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無駄なく、効果的にメイクを変化させる「お色直しテクニック」

ご結婚されている方の中で、実際に結婚式を挙げられ、お色直しを経験されたことのある方は、あの慌ただしい感じがイメージできるかと思います。
私達ヘアメイクも、時間と戦いながらの仕事という感覚です。
このお色直しのテクニックは、
「無駄な動きなくして、効果的にメイクチェンジする」
という点において、日常のメイクに活かせるテクニックが結構あります。
今日は、それらのお話をしていきましょう。
イエローやゴールドのグロスを使う

これ、見かけたこと無いとおっしゃる方も多いですが、探せば一般の化粧品店でも見かけることがあります。
また、見つからない場合は、自分で作ることもできます。
イエロー系(肌色やベージュでも可能)や、ゴールドのアイシャドウを砕いて、透明のグロスに混ぜるのです。
そうすると、簡単にそういったカラーのグロスが出来上がりますし、ほぼ問題無く使えます。
こういったイエロー系のカラーは、唇の赤味を押えるのにとても効果的なのです。
ですので、私達はブライダルのお仕事の際には、赤い口紅の和装メイクから、ナチュラルな口元にチェンジしたい時に、こういったイエロー系グロスを上からさっと重ねて、赤味を中和させたりします。
ハイライトをプラスする

和装から洋装へチェンジする時もそうですし、
最初にメイクをしてから時間が経って、花嫁さんに少し疲れが見えてきた頃に、メイクにおいてハイライトをプラスしてあげると、顔に明るさが戻ってきます。
このとき、どんな質感のハイライトを選ぶかが、とても大事。
「マット系」<「粒子が細かいパール」<「粒子が大きいパール」
という順番で華やかさに違いが出ます。
ただし、華やかさを表現しても良いのは、「目の下」と思って下さい。
それ以外の鼻筋や額の中心、あご先など、顔の凹凸を表現するためにハイライトを入れる箇所においては、
光るパール系を多用し過ぎると、やはり不自然な印象に。
ですので、目の下には、パールハイライト。
鼻筋から額の中心にかけてはマットハイライト、というように、2種類を使い分けてもいいかと思います。
皆さんも、仕事帰りに鏡を見て、ふと疲れ顔が気になったら・・・
お化粧直しの時にハイライトもプラスする。是非トライしてみて下さいね!
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AI TERANAGANE(寺長根愛)
札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。
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