目次
今回は、乾燥が気になるこの時期ならではのお悩みにお答えしていきます!
お悩みは、こちら。
* * *
秋冬、乾燥の時期はもちろん、春夏でも、リップメイクをすると必ず唇が乾燥してしまいます。
メイク前から乾燥しているわけではなく、それまでは普通の状態で、リップメイクをすると、乾燥してきて違和感を感じてしまい、リップメイクが億劫になってしまいます。
年齢を重ね、唇の色が薄くなってきたので、できればしっかりリップメイクをしたいのですが、何か対応策はないでしょうか?
* * *
《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》

![]() |
![]() |
![]() |
重要度が高い!現代のリップメイク
ただの唇乾燥対策や、リップ崩れ対策、というより、それまで平気なのにリップメイクをすると乾燥してしまう、という感じのお悩みですね。
今、リップメイクというのは、ただ口紅を塗るだけでは完成しないというくらい、全メイクの工程の中でかなり重要なポジションを占めています。
コロナ禍を経てマスクをしなくてもよくなり、その反動でリップアイテムの新商品がたくさんでて、リップメイクを楽しむ日々が戻ってきた!という流れも、今のリップメイクの工程の複雑化に拍車をかけているのかもしれません。
美容整形の分野においても、唇の形を変えて見せる美容整形が話題に上るくらい、「唇をどう見せるか」ということに重きが置かれている感じ。
ひと昔前なら、「口紅は何色を塗る?」で終わっていたリップメイクが、「口角をきゅっと上げて見せる」「上唇をふっくら見せる」「人中に影を足して上唇の山を強調する」などなど、それだけでは終わらない時代が、現代なのです。
前置きが長くなりましたが、それだけ大切なリップメイク、乾燥で違和感を感じてしまい億劫になってしまうというのは、なんとか解決したいところです。
リップメイクで唇が乾燥する原因
リップメイクで唇が乾燥する原因としては、以下の2つが考えられます。
自分の唇の皮膚に合っていない口紅を使っている
発色の良いマットタイプの口紅や、ティントタイプの口紅など、今人気の「落ちないタイプの口紅」を使うと、乾燥して荒れてしまうという人が多いです。
また、香料が多いタイプの口紅で荒れてしまうという人もいるでしょう。
唇にベースメイクがついている
口紅を塗る時に、ファンデーションなどが唇についたままになっていて、その上から口紅を重ねてしまっているケースです。
唇にファンデをつけることは、唇の赤みをカバーするのに役立つ場合もあるのですが、単純に唇の乾燥(パサパサ感)を引き起こす原因になりうるので、注意が必要です。
個人的には、これ、意外と多いのではと思っています。
唇は、とにかく「保湿」
もともと唇は粘膜であり、顔の他の皮膚の部分よりも皮膚温が高いので、乾燥しやすいのは否めません。
程度の差はあれど、皆そうです。
だからこそ、大切なのは何はなくとも「保湿」。
まず保湿をしっかりしつつ、その上で唇を彩っていく必要があります。
ちなみに、寺長根自身の最近のリップメイクは、
・人中に影を入れる
・おとがいに影を入れる(下唇の下のくぼみ)
・リップクリームを塗る(保湿のためと、唇についたファンデーションを拭うため)
・リップクリームとファンデーションと混ざるので、一度拭う(ティッシュか綿棒)
・口紅を塗る(本仕上げ)
・輪郭を綿棒でぼかす
・ツヤを足したい時はグロスを足す
というような流れです。
途中でリップクリームを塗って、保湿力を高めるのがポイントです。ツヤ足しのグロスも、人によっては効果的かも。
リップメイクをこんなに楽しむ時代がくるとは、と24年この仕事をしていて思う次第です。是非参考にしてくださいね!
肌に歴史はいらない。オリジナルブランドがリニューアル!
コラムの筆者、寺長根愛プロデュースのオリジナルブランドがリニューアル!
「とにかく美しい肌に仕上がる」「とにかく崩れず長持ちする」ことにフォーカスした「LASTLY FOUNDATION」。
ファンデーションの役割は何なのか?それは「肌に肌色を補充し、肌を美しく見せること」です。
中身はもちろん、パッケージも持ち歩きやすい形にリニューアル。
本来の役割をしっかり果たし、究極の美しさと崩れにくさにとことんこだわったファンデーションを、是非あなたも体感してください。
詳細はこちらから。
ラメonマットのパウダーが、光の効果で加齢による顔の凹凸を和らげる「LASTLY FACE POWDER」。
柔らかそうな肌、上品なツヤ感、華やかさを同時に実現する、万能フェイスパウダーがリニューアル。
持ち歩きやすい大きさで、出先でも美しいメイク直しが可能です。
是非「LASTLY FOUNDATION」と合わせてご使用ください。
詳細はこちらから。
AI TERANAGANE(寺長根愛)
札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。
メイクワードで検索
CATEGORY
RECENT POSTS
- 2025.12.02
- 【フェイスパウダー】ルーセントタイプの本来の性質と色選びのヒント
- 2025.11.27
- なぜ?リップメイクをすると、唇が乾燥してしまう!
- 2025.11.07
- 最近のトレンド!毛流れ整えて眉メイク
- 2025.07.16
- 【2025夏】帰ってきた「寒色系トレンド」グレイッシュブルーメイクにトライ!
- 2025.06.09
- メイクキープミストは効果ある?選び方・使い方のポイントを解説!
ARCHIVE
-
この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。
-
facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。
-
メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。




