期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

5000円以上ご購入でさらに

¥300オフ

18SP

数字 イチ ハチ 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 4/29(月) 23:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

毛穴が気になる人に読んでほしいコラム【○○で毛穴最強カバー】



赤ちゃんの時には目を凝らしても見えなかった毛穴。なぜ、年齢を重ねると目立ってきてしまうのでしょうか?

毛穴が目立ってしまう原因には、その日のコンディションや、加齢、様々な理由があります。今回は、毛穴が目立つ原因と対策、おすすめしたいメイクでのカバー方法を紹介していきます。

毛穴が気になる人には是非一読いただきたい内容です!

そもそも毛穴が目立つ原因って何?


個人差はありますが、平均的には、思春期に始まり、20代前半でピークを迎える皮脂の分泌量。皮脂の分泌量が増えると、その皮脂によって毛穴が押し広げられてしまうことがあります。また、食生活の偏りや睡眠不足などによる代謝異常によって、皮脂の分泌がより盛んになってしまうこともありますので、なによりまずは、健康的な生活を心がけることがマストとも言えます。

もともと皮脂というのは、お肌にとって大切な役割を果たすものですが、過剰に分泌してしまうと、ベタつきや吹き出物の原因になることもあるので、注意が必要です。

さらに、加齢によって、毛穴の形が変形し、目立ってしまうという原因も挙げられます。もともと、毛穴は丸い形をした点ですが、お肌にたるみが生じると、それに伴って、毛穴も縦長の形になってしまうことがあります。たるみが生じやすい頬のあたりなどが、縦長毛穴になりやすい代表的なパーツです。

毛穴の形が縦長に見えたり、頬を指で引っ張ったら毛穴が目立たなくなる!という場合は、お肌のたるみが原因で毛穴の目立ちが生じている可能性がありますので、保湿をしっかり心がけることや、表情筋トレーニングなどを行って、たるみ対策に意識を向けることが、同時に毛穴対策にも繋がります。


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







スキンケアにおいて最も気を付けるべきこと


まずはなんといっても、クレンジングを丁寧に行うことが最も大事です。メイクをちゃんと落としてくれるクレンジングを選びましょう。化粧水や乳液、クリーム選びよりも、まずはクレンジング選びをちゃんと行うことが、毛穴ケアにおいては最重要事項と言っても過言ではありません。個人個人の好みもありますが、ひとまず避けて欲しいのがシートタイプのクレンジング。シートタイプのクレンジングって、私たちは仕事で使うこともあるんですが、これを使う時というのは、メイクチェンジをする際に、ひとまず今のメイクをサッと落としたい時などです。つまり、この後またメイクしますよ、という時。1日の終わりに使ったりはしません。

私自身がもう何年も愛用しているクレンジングオイルはコチラ。私のしっかりメイクでもすっきり落ちて、しかもお肌が突っ張らない優れもの。

最重要事項・毛穴をカバーするのも○○が最強


そして、これが最もお伝えしたい今日の大事なテーマです。メイクにおいて毛穴をカバーする時に最も大事なこと。それは、毛穴カバー下地を使うことでもなく、毛穴を埋めるような下地を使うことでもなく、ファンデを薄塗りにしましょう〜、とかでもなく、ラメ入りのフェイスパウダーを使うこと!です。

以前にも、パールとラメの違いや、小ジワをカバーするならラメ!というような内容のコラムを書いたことがありますが、実は、小ジワも毛穴も、同じなんです(細かな凹みが肌に出現する現象という意味で)。

小ジワは、縞模様の細かい凹みで、毛穴はドット柄の細かい凹み、という感じでイメージしてください。つまり、線状か点状かだけの違いなんです。ですので、パール入りのフェイスパウダーを使うと、小ジワ同様、毛穴も目立ってしまうことになります。身に覚えがある方、いませんか?

年齢を重ねると、痩せこけやたるみなどの大きめの凹みと、小ジワや毛穴などの小さな凹みが生じてきます。大きめの凹みはマットな質感がふっくら見せてくれますし、小ジワや毛穴などの小さな凹みにはラメがモザイクをかけてくれます。

パールは、華やかさやハリ感を出してくれる効果はありますが、顔全体に使うのはハイリスクです。パールは、もともと小ジワや凹みが気にならない部分(頬骨の高い部分など)のみに部分使いするようにしましょう。

そうすれば、それぞれの質感の良いとこ取りをすることができます。

私がプロデュースしているベースメイクブランドAi TERANAGANEのフェイスパウダー、とてもおすすめです!よろしければ。
だからこそ、大人世代はラメonマットのフェイスパウダー「ARAKESHI face powder」

ぜひ、こちらの記事も併せて読んでみてくださいね。
「パールとラメ、小ジワを目立たなくしてくれるのはどっち?」

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP