期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

¥3000以上ご購入で

¥300オフ

3SP

数字 サン 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 3/29(金)23:59迄

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

顔の左右差をどう捉えるか。4つの左右差解消メイクテク。

目の大きさや頬骨の高さ、眉の位置、口角の上がり具合など、顔の左右差について悩んでいる方は、意外と多いです。メイクレッスンにいらっしゃる方の中で、この左右差について相談される方は少なくありません。

個人的な感覚を正直に言いますと、私は、そういった顔の左右差は、その方の個性・チャームポイントの1つであり、全てを整えようとする必要は無いのでは、と思ったりもします。顔に左右差があることは、ある種の深みといいますか、それゆえに美しく見える方がいらっしゃるのも事実です。


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







顔の左右差が完全に無くなってしまうと(左右が完全に揃ってしまうと)確かに整った感はあるのですが、印象が薄いと言いますか、個性に欠けるといいますか「一度会っても覚えられない顔」になってしまう感もあるかなと。あくまでも、もちろん私個人の感覚ですが。

ですので、一概に「左右の違いは絶対に揃えるべき!」というわけではないと、私は思っているのですが、それでもやはり、左右差があることをコンプレックスとして気にしている方が多いのも事実。「そんなに深刻に悩むことではないんだな」という気持ちを持ちつつも、メイクでカバーできる部分もあるので、まずはそのテクニックにトライしてみて頂きたいなと思います。


眉毛の左右差を揃えるために大事なこと


眉毛に限らず、顔の左右差を整える場合、全てにおいて大事なことでもあるのですが、特に眉毛において大事なのが「遠くの鏡を見てメイクする」ということです。手鏡ではなく、大きめの鏡が必要です。約1メートル程離れ、顔全体が映るようにすることが大事。朝、手鏡でメイクをして外出した後、化粧室などの大きな鏡で見た時に「あれ?」となること、ありますよね。大きな鏡に写った自分の顔を「引き」で見ることが、左右のズレを認識する第一歩なのです。もしくは写真を撮って確認するのもOK。

左右がズレている!ということは分かったものの、はてさてどこがどうズレているのかしら…というのが難しいところですよね。写真であれば、実際に線を書き入れてみたりして、左右差を炙り出すこともできますが、鏡だと客観的な判断が難しいです。

大事なのは、

1 まず最初に左右の眉頭を揃える
2 次に左右の眉山を揃える
3 最後に左右の眉尻を揃える

この順番です。これは、描き順ではなく、目視チェックの順番です。

なんとなく右の眉山が高いかな…ちょっと綿棒で消してみる…うーん左の眉頭が下がってるかな…ちょっと描き足してみる…というように、視点があっちゃこっちゃ行った状態だと、一向に左右が揃わないのです。なので、目視チェックの順番は、とっても大事。眉頭から目視をスタートすることで、効率よく左右の違いを見つけることができるので、ぜひ意識してみて下さい。


目の左右差を揃えるために大事なこと


目の左右差。これは目の何が違うのか?によって対策方法が変わってきます。

目の縦幅が違うのか、横幅が違うのか、それとも二重の幅が違うのか。左右の目が違うと一言で言っても、色々あるのです。

単純に目の縦幅が左右で違うという場合は、小さい方のアイラインを太くすることで、ある程度解決できます。横幅が違うという方は、横幅が小さい方のアイラインを長く引きましょう。

しかし、そうではなく二重の幅が違うという場合は(このケースが最も多い)、細かな調整が必要です。二重の幅が広い方にアイラインを太く引き、アイシャドウを狭くする。二重の幅が狭い方にアイラインを細く引き、アイシャドウを広く入れる。このような調整をすると、目を開けた時の目力が左右揃うようになります(奥二重の方も、二重の方も同様です)。


頬の左右差を揃えるために大事なこと


頬骨の高さが違ったり、頬の広さが左右で違う方は多いです。この場合はチークの入れ方で修正していくようにします。左右の頬骨の高さが違う場合は、そもそも頬骨の高さを左右共に目立たなくしてしまうのが最も手っ取り早いです。頬骨の高い部分にはチークを乗せず、そこよりもやや下(頬骨の下)にチークを入れるようにしましょう。そうすると、頬骨の高さが目立たなくなり、おのずと左右差も目立たなくなります。角度をつけたりせず、横水平に入れましょう。

左右の頬の面積が違う場合は、狭い方の頬に入れるチークを基準に考えましょう。例えば、左の方が右よりも頬が広かったとします。その場合は、狭い方の右に先にチークを入れ、それと同じ見え方になるように、左に入れます。そうすると、左の頬の外側に余白が残るような感じになりますが、そこは気にせず余白のままにしておきます。

狭い頬にはチークも狭くいれて、広い頬にはチークも広くいれて、というように入れてしまうと、左右差が目立ってしまうので、要注意です。


口元の左右差を揃えるために大事なこと


上唇の山の高さが左右で違う場合は、高い方に合わせて修正するのが簡単です。口紅で修正するのが難しい場合は、リップペンシルを使ってもOK。問題は口角の左右差です。口角の左右差をメイクで修正することは、可能と言えば可能です。しかし、口元は人と話す時に常に動く部分なので、あまりに修正をしすぎると、口の動きとリップメイクが合わなくて、違和感を感じます。ですので、日常メイクにおいては、さほど口角の修正はしない方がベターであると個人的には思います。ただ、舞台メイクだったり、写真を撮る時のメイクであれば、修正しても大丈夫です。

いかがでしたでしょうか。

必ずしも顔の左右差は修正すべきものではない、と私個人的には思っていますが、それでもメイクで修正できるテクニックを身につけておけば、いざという時には使えますよね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP