重要なお知らせ オンラインショップ会員のお客さまへ

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

省かないで!下まぶたアイシャドウがマストな理由

皆さんは、下まぶたにアイシャドウを塗っていますか?おそらく、塗っているという方はほぼ毎日塗っていて、塗らないという方は、ほぼ毎日塗らないのではないかと思います。つまり、下まぶたにアイシャドウを塗ることに慣れると、もう塗らずにはいられなくなる、という側面があるのです。

言い方を替えると、中毒性のある下まぶたアイシャドウなのですが、それだけ恩恵(効果)があるということなんです。

マスクメイクがまだもう少し続く今だからこそ、下まぶたアイシャドウを楽しんで、アイメイクをよりアップデートしていきましょう。









下まぶたアイシャドウがもたらす恩恵その1・小ジワカバーができる


これはなんと言っても大人世代の目元には喜ばしい恩恵です。下まぶたの目頭側や目尻側に小ジワが出来てきて気になっているという方は、ぜひ「ラメ」のアイシャドウを下まぶたに乗せてみてください。マットやパールではなく、ラメを使うというのがポイントです。ラメはモザイク効果が高く、小ジワを目立たなくしてくれるのです。派手になりそうで気が引ける…という方は、肌馴染みの良いゴールド系のラメがお勧め。シルバー系のラメよりもナチュラルに馴染んでくれるので、ビジネスシーンでも使えるアイテムです。



下まぶたアイシャドウがもたらす恩恵その2・アイメイクの滲みを防止できる


これもとてもありがたい恩恵の1つです。アイメイクの滲みを防止するテクニックは複数ありますが、下まぶたにアイシャドウを塗っておくというのは、中でもかなり効果的なテクニックです。とりあえず塗っておくだけでいいんです。あまりメイク感を出したくないという方は、ベージュや肌色などの目立たない色でもOK。それだけで、アイラインやマスカラの滲みを防いでくれるので、アイメイク滲みに悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね。



下まぶたアイシャドウがもたらす恩恵その3・目の形を変えて見せることができる


例えば、目の形を丸く見せたいという場合は、下まぶた全体にブラウンなどのアイシャドウを入れてみる。目の横幅を長く見せたい場合は、目尻側だけに乗せてみる。たったこれだけで、目の形を大きく変えることができます。上まぶただけでどうにかしようと頑張るより、下まぶたにも手を加えた方が、目の形を変えることが容易になるのです。アイラインを引くよりもソフトな印象になるので、こちらもぜひお試しくださいね。

ちなみに、下まぶたにアイメイクを施すことで、目の縦幅が広がり、その分、頬の面積が狭く見えるという効果もありますので、小顔に見せたい・面長をカバーしたいという方にも、下まぶたアイシャドウはお勧めなのです。



下まぶたアイシャドウがもたらす恩恵その4・オシャレ度がアップする


これはもう言わずもがなですが、下まぶたに色を乗せて楽しむ行為は、ファッションで言えば、ベルトやバッグなどの小物アイテムにもこだわりを持つのと同じ感覚です。つまり、単純にオシャレ度がアップするということ。垢抜けた印象、洗練された印象に近づくためにも、ぜひ下まぶたメイク、取り入れてみましょう。



最初はベージュやゴールドからトライしてみよう


それでもやっぱり初めて下まぶたにアイシャドウを入れる時は、失敗したらどうしよう…と心配になると思います。そんな時は、まずは肌馴染みの良いベージュ系、ゴールド系のアイシャドウからトライしてみましょう。そうして下まぶたのアイシャドウに慣れてきたら、今秋トレンドのオレンジなどにもトライしてみては。











※メイク情報満載!Ai TERANAGANE公式SNSアカウント。

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE



コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。

「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。
















Ai TERANAGANE LINE公式アカウントに登録!




2020年8月より、LINE公式アカウントにてメルマガ配信を行っています!

公式サイトで見られる「COLUMN」の最新記事のご紹介や、セミナー・レッスン、お得なキャンペーンのご案内など、最新情報をいち早くゲットできます。

是非この機会にご登録をお願い致します!

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP