重要なお知らせ オンラインショップ会員のお客さまへ

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

ハイトーンのヘアカラーに合うメイクは?

公式ラインアカウントにて毎月実施している100%企画。メイクアップアーティスト寺長根愛が、皆様から頂いたご質問全てにお答えするという企画です。今日はこちらのご質問をご紹介しましょう。


《Question》
最近、ヘアカラーをほぼ金髪にしました。人生初の試みです!白髪対策でもあるのですが「風の時代」になり、”やりたいことは全てやろう!”と攻めてみました。似合うメイクを教えてください!






Answer それではお答えします!

「やりたいことは全てやろう!」という心意気がとっても素敵で共感します♪私自身ももうかれこれブリーチ歴は10年以上…ブリーチし始めた頃は、さほど白髪はありませんでしたが、今は結構白髪があるので、私自身も結果として白髪対策も担っています。ブリーチをすると、その上から好きなカラーを乗せられるので、いろんな髪色を楽しむことができるんですよね。ファッションの一部として髪色も楽しむ。素敵です。

しかしながら、髪というのは顔を囲む額縁のようなもの。髪色が変われば、メイクもやはりチェンジしていくべきです。今回は、ご質問者様のような金髪や銀髪などのハイトーンのヘアカラーには、どのようなメイクを合わせていけばいいのか、ご説明していきたいと思います。



人工的度合いのレベルを合わせる意識



生まれつき黒髪であることが多いアジア人にとって、金髪などのハイトーンカラーの髪色というのは、やはり人の手が加わった「人工的度合い」というのが高くなります。ナチュラルとは相反する人工的なイメージ。金髪以外にも、まっすぐ直線にカットされたヘアスタイルや(クレオパトラのような)、キラキラ光る素材のもの、幾何学模様など、人工的なイメージをもたらすものはたくさんあります。

この「人工的度合い」というのを、要所要所で統一することで、洗練された垢抜け金髪スタイルに近づいていくのです。

例えば、金髪なのにノーメイクでダボダボのステテコみたいない格好だったら…?(極端ですが笑)まるでいつぞやのヤンキーのように、金髪が一気に垢抜けないものとなってしまいます。

金髪がオシャレに見えるためには、メイクもファッションも、人工的度合いを高めに。つまり手を抜かないということ、ですね。



ベースメイクは手抜き禁物


最も大事なポイントは、ベースメイクを手抜きしないということです。「ナチュラル〜♪薄づき〜♪ノーファンデ〜♪」ではなく、ある程度きちんと作り込まれた感のあるベースメイクの質感の方が、金髪にはマッチします。オシャレ上級者に見えるよう、ベースメイクは手抜きしないことがとっても大事です。

シミやソバカスなど、気になる肌トラブルがある方は特に、カバー力高めのファンデーションやコンシーラーを使い、きちんとカバーするようにしましょう。



眉毛の色は髪の毛に寄せて


眉毛の色をどうすればいいのか、ここも迷ってしまうポイントの一つだと思います。基本的に、眉毛の色は「髪の毛の色と瞳の色の中間」とされていますが、金髪のように、髪の毛と瞳の色がかけ離れてしまっている場合は、中間色よりもやや髪の毛の色に寄せた方がマッチします。

金髪と全く同じ色の眉毛だと、顔に締まりが無くなってしまうので、金髪よりはやや暗め、という認識で色を調整してみましょう。

眉毛がしっかり生えている方は、ペンシルやパウダーだけでは明るくなりにくいので、眉マスカラを使って眉色を明るくしてみて下さいね。また、眉尻だけ毛がない方など、毛のある部分とない部分の境目がくっきりしている方にも、眉マスカラは有効です。



ポイントメイクは色の強さで強弱を付け、ボリューム感は統一する


アイメイク、リップ、チークなどのポイントメイクは、このように考えます。使う色味については、強弱の順番を付けて、全てが目立ちすぎないようにする。しかし、厚み、つまりボリューム感については、全てしっかり目に統一する。


これ、どういうことかと言いますと…

「メイクを全て人工的な感じに…」と考えると、アイシャドウはブルー、リップは赤、チークは濃いピンク!というように、単純に色を派手にすればいいのか!?と考えてしまうかもしれませんが、それをしてしまうと、華やかを通り越して、ただの派手な人になってしまいます。ですので、色味に関しては、どこか1箇所にポイントを置いて、強弱バランスを付けるようにしましょう。

例えば、目元はネイビーで引き締めたら、リップは自然なローズページュ、チークも淡めのピンク、といった具合に、です。

しかし、厚み、塗る量、ボリューム感に関しては、全てきちんと高めに仕上げてほしいのです。上記の例で言えば、リップは自然なローズベージュだけど、ザザッと薄く塗るのではなく、きちんとリップブラシを使って丁寧に厚みを持たせて塗り「ちゃんと口紅塗ってますよ感」を出すのです。チークに関しても、ザザッとパパッと終わらせるのではなく、淡い色であっても重ね塗りをして、頬のふっくら感を出し「ちゃんとチーク塗ってますよ感」を出すのです。決して色味は濃くなくても、厚みやボリューム感、つまり質感を高めることでメイク感が高まってくれて、金髪ヘアにもマッチするメイクが仕上がります。



余談ですが、ヘアケアも怠らないようにしましょう


メイクとは関係のない余談ですが、ブリーチをした髪の毛は、ケアを怠るとどうしてもバサバサした感じになってしまい、老け髪・疲れ髪に見えてしまいがちです。せっかくの綺麗な金髪をキープするためにも、ヘアケアは念入りに行い、ツヤをキープしてくれるスタイリング剤を選ぶようにしましょうね。私はヘアオイルを2種類使っています。(保湿用オイルと外出前のスタイリング用オイル)




いかがでしたでしょうか。
最近は白髪カバーを重点に置いたブリーチ法も主流になっていて(白髪を生かしながら行うブリーチ法)以前のように、白髪は黒く染める!だけではなくなってきました。躊躇してしまう気持ちもあると思いますが、やってみたいとずっと思っていた方には、ぜひ一度はトライしてみてほしいなと、個人的には思います。そうしてヘアカラーに合わせたメイクも楽しみつつ、今までとは違う自分に出会ってみてはいかがでしょうか。







※メイク情報満載!Ai TERANAGANE公式SNSアカウント。

「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE



コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。

「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。
















Ai TERANAGANE LINE公式アカウントに登録!




2020年8月より、LINE公式アカウントにてメルマガ配信を行っています!

公式サイトで見られる「COLUMN」の最新記事のご紹介や、セミナー・レッスン、お得なキャンペーンのご案内など、最新情報をいち早くゲットできます。

是非この機会にご登録をお願い致します!

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP