期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

5000円以上ご購入でさらに

¥300オフ

18SP

数字 イチ ハチ 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 4/29(月) 23:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

Q&A【目指せ!石原さとみ!】

それでは、今日の質問。


***


愛先生、こんにちは!
いつもメールを楽しみにしています!!
100%企画、とっても待ってました!
愛先生の回答はいつも分かりやすくて、
親切で本当に助かります!ありがとうございます!

早速、ご質問です!

私の顔は目と眉毛の距離が近く、
唇も上下共に厚みがあり、顔は面長に分類されると思います。

なので、人からは年上に見られたり、
老け顔と言われた事があります。

全体的にメイクをすると派手っぽくなり、
眉毛をパウダーとペンシルで整えると
ちょっと濃い?感じがするし、
ちょっと赤みの強いリップを塗ると、
唇が強調されて似合わないです。。、

アイシャドウなども、そんなに濃い色を使わないのですが、
なんだか何をしても強い顔?濃い顔?になりがちです。

ヌーディな感じも挑戦しましたが、
それだと顔がぼやけてると周りからの反応がありました。。

そんな私ですが、本当は可愛らしい顔に憧れており、
石原さとみさんのようなイメージがとても好きです。

どうにかメイクで、
雰囲気を近づけることはできるでしょうか、、、??

長々と分かりづらくてすみません。。。
よろしくお願いします!!



***



それでは、お答えして参ります。




いつもメルマガをお読みくださり、ありがとうございます!

そして、色々と試行錯誤をされ、
研究されているその姿勢、モチベーションが素晴らしいです。
ぜひこれからも、楽しみながらメイク研究、続けてくださいね。


さて、そんなメイク研究に一役立てますように、
いくつかアドバイスをお伝えしたいと思います。


■こんな顔になりたい!
という目標がある場合は、その目標対象をしっかり研究してみる。


例えば、今回のテーマならば、
石原さとみさん。

石原さとみさんが、
どんな顔立ちで、どんなメイクをしているのかを、
しっかりと見ていきましょう。

以下のように分析です。



【石原さとみさんの眉メイク】

どちらかというと、細め。
形は平坦。

眉頭も眉山も眉尻も、
全て柔らかくぼかされたような描き方。

彼女は一見、童顔のような印象を受けますが、
よくよく顔立ちを見ると、
どちらかというと面長に分けられるタイプ。

面長タイプというと、天海祐希さんや松嶋菜々子さんと同じで、
知的で大人っぽい印象が漂う顔立ちグループです。

しかし彼女の印象は、もう少し女性らしいフェミニンさが漂います。
それは一つ一つのパーツが「丸っこい」というのが大きな理由でしょう。

面長タイプの方が太眉にすると、
顔立ちのバランスを取るのが難しくなってしまうことがあるので、
彼女が細めの眉にしている理由は、
そこにあるような気がします。



【石原さとみさんのアイメイク】

もともと、やや左右の目が離れているタイプですが、
それを修正するのではなく、
より強調するかのように、
下まぶたの目尻側に、
ブラウン系のアイラインやアイシャドウを入れていることが多いです。

これはとても参考になることで、
「修正」ではなく「強調」することで、
自分自身の顔立ちのチャームポイントを生かしていると言えます。



彼女の目元が、可愛らしく見えるもう一つの特徴は、
やはり涙袋です。

涙袋を強調するようなメイクをしているわけではなく、
もともとの顔立ちが、涙袋がふっくらしている感じです。

そこを似せようとして、
真っ白や白パールを下まぶたに乗せると、
なんとなく「わざとらしさ」が出てしまって、
イメージがかけ離れてしまう危険性がありますので、

彼女のように「自然にふっくらした涙袋」を手にいれるなら
白ではなく、明るめのベージュカラーを使い、
ほんのり下まぶたが明るくなるように心がけましょう。



【石原さとみさんのチーク】

チークはかなり薄めに入っているものが多いです。
明るい色を薄く、広めに、ぼかしている感じが多く、
あまりチークを強調させたメイクは少ないようです。

そうすることで、
「幼い可愛さ」ではなく「色っぽい可愛さ」を表現することに
成功しているように思います。



【石原さとみさんのリップ】

彼女の最もチャームポイントとなるパーツ。
彼女の唇に憧れる人は多いのではないでしょうか。

この口元を生かすように、やはり
ツヤ感を出して質感を強調するか、
赤味を乗せて、色味を強調していることが多いです。




上記の分析は主に、
石原さとみさんが、普段どんなメイクをしているのか、
という分析です。

ここから、じゃあ自分が真似するならどうすれば?
というように考えていきましょう。




・石原さとみさん自体は、
艶っぽい感じのベースメイクをしていることが多いですが、
それでも女性らしいフェミニンさが出ているのは、
彼女の輪郭が曲線的だからです。

自分の輪郭も曲線的でふっくら感があれば(面長であっても)
艶っぽいベースメイクは真似すべきポイントですが、

もし、頬骨が出ているとか、エラ骨が出ているとか、
やや骨感を感じる輪郭ならば、
マットな質感のベースメイクにし、柔らかさを演出しましょう。


・石原さとみさんの眉毛は、
今の時代の眉トレンドにしっかりマッチしていて、
なおかつ、わりとどんな顔型の方にも
合いやすい眉毛かなと思います。

しかし、目と眉の距離が近いと、
石原さとみさんの雰囲気からは遠ざかってしまうので、
そこはメイクで工夫をしましょう。

もし眉が太めならば、やや細くする。

実際に、眉毛の下を少しだけカットし、
少しだけ上に書き足して、位置を上にずらすのも1つです。
(ただし、面長の方は、やりすぎ禁物)

またはアイメイクにおいて、
眉と目の距離を広げてみせるように、
まぶた全体には明るめのマットベージュを塗り、
広く、平坦に見せるというのも効果的です。



ご質問者様は、唇が厚めとおっしゃっていましたが、
石原さとみさんも、唇は厚めです。

ここは、そのまま真似して良い部分だと思います。

石原さとみさんも、真っ赤な口紅を塗っている時があり、
かなり口元は強調ていますが、
それはそれで素敵だなと思います。




このようにして、
もし目標となるような憧れ対象の方がいたら、

・まずは、その人のメイクを分析する。
・それを自分に当てはめるには、どう変換すればいいのか?

というように考えていくと、
少しずつ方向性が見えてきますよ。





少しでもお役に立てれば幸いです!


今日は、ここまで。

美しく仕上がる超基本のベースメイクシリーズ「Ai TERANAGANE」





カバー力に特化したAi TERANAGANE「ARAKESHI foundation」はこちら

しっかり自然に隠れるAi TERANAGANE「SHIMI make up concealer」「KUMA make up concealer」はこちら

最強の赤み消し!Ai TERANAGANE「AKAKESHI make up concealer」はこちら

超優秀!ファンデ・コンシーラーと合わせて使いたい、Ai TERANAGANEの「make up SPONGE」はこちら

ベースメイクの仕上げに。Ai TERANAGANEの若見えフェイスパウダー「ARAKESHI face powder」はこちら

ほうれい線や小じわを光で隠す!Ai TERANAGANEの「KAGEKESHI powder」はこちら

KAGEKESHI+ほんのりピンクのフェミニンなツヤ。「KAGEKESHI powder PINK」はこちら

■Ai TERANAGANEシリーズを実際に体験!イベント情報ページはこちら

■Ai TERANAGANE 公式ラインアカウント登録はこちらから 
※2020年8月より、メルマガ配信もこちらから行っております!



この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP